見出し画像

日記21 あずきバー

今日はネットで注文してた本を受け取りに本屋さんに行って、
どこかで軽めのご飯を食べようかなと思いながら
ちょっとプラプラ歩いてみたけど、
お盆で人が多いのと、朝ごはんに満腹食べたフレンチトーストが
まだ残っていてお腹が空いてなかったので、
今日は寄り道せずまっすぐ帰ることにしました。

最寄駅についてからも、カフェ入ろうかなと思いながらも、
お腹いっぱいだから満足できないし、帰ろうと思って歩き出したけど、
やっぱり何か欲しくて、帰り道にいつものスーパーに寄りました。

最近ゼリーを食べたい日が多いのと、
明日は人を招くので、そのためにアイスを買っておきたかったので、
みかんゼリーとあずきバーを買いました。

小さい頃はあずきバーって大人の食べものだと思っていたので、
最近好んであずきが入ったアイスを選んでいる自分に驚いています。

和菓子も大好きで、お餅も餡入りが好きだったのに、
悲しいことに、あずきバーは食わず嫌いをしていました。

でもある時、「練乳抹茶あずき」の文字に惹かれた日があって、
一回食べてみようと思い立ち、買ってみました。
家に帰って食べてみると、こんなに美味しかったんだ!と
新しい世界の扉が開いて、あずきの世界に入りました。

それで、今日です。
「なんか食べてみたいかも」と思って、
人生初!あずきバーを購入しました。

全部あずきなのはまだ勇気が出なかったのでミルクのものにしましたが、
あずきのどこか懐かしい味とミルクの甘味がちょうど良くて、
とっても美味しかったです。

今こうして書いてみると、
小さい頃に抱いていた”大人の飲みもの”や”大人の食べもの”だった
コーヒーとあずきバーが、今や好きなものになっていて、
あの頃の私からすると、そういう意味では大人になれたみたいです。
大人になるって曖昧で、何も変わってないように思うけど、
意外と変わっているものなんだなと気づけると、微笑ましく、嬉しいです。

今日もいつもの日常があることに感謝して、
ここまで読んで下さった方にも感謝の気持ちでいっぱいです。

明日もいい日になりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?