見出し画像

感想・パナマ・ダイヤモンドマウンテン・エスメラルダ農園

総評
焙煎期間による味の変化はあまり感じなかった。一ヶ月は十分美味しくいただける。
コーヒープレスの方が挽きの粗さによる味の違いが感じられて良かったが、
エアロプレスも十分美味しく、どちらを選ぶかは好みによるかな。
焙煎から2週間以上経ってから飲み始めたので直後の味と比較できなかったのは残念。
近年飲んだ豆の中ではピカ一。

コーヒープレス お気に入り抽出条件
豆  :13g
ミル :3メモリ

苦味がやや強く、酸味、甘味は良く出ている。コク、ボディはなかなか。
挽きはメモリ2でも美味しく、好みの問題。

エアロプレス お気に入り抽出条件
豆  :12g
ミル :1メモリ

苦味がやや強く、酸味、甘味は良く出ている。コク、ボディはなかなか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?