見出し画像

2021年に、去年よりちょっとだけ心がけること

明けましておめでとうございます。
大きな目標と立てることに不慣れ、そして立てたとて目標だけで終わってしまうタイプの人間なので、「去年よりちょっとだけ心がけること」を考えることにしました。

音楽を聴こう

思えば昨年は音楽を聴く時間が例年に比べて極端に少なかった。
去年は年明け早々にSUM41のライブに行って以来コロナの影響で軒並みライブはなくなってしまったことも影響しているだろうなぁ。
あと一人暮らしじゃなくなったことも大きな要因かと。
10年前にカナダに行ってすぐ、同じく音楽を聴く時間が減った時にかなり調子を崩した時期があった。去年全体的に調子悪かったのはこのせいか・・・!自分のメンテナンスの為に、今年は去年よりも音楽と戯れる。
さっそく今日はKID FRESINOの新譜に悶えております。


絵を描こう

え、去年一枚も絵描けてない・・・。環境の変化があったから仕方ないかもしれないけど。気分的にも描きたい時がなかった気もする。
昨年末くらいから、またクリエイティブ欲が上昇しつつあるので、今年はぼちぼちと描いてはアウトプットしたいと思っております。1ヶ月に一回くらいね。

新しい分野の知識に触れてみよう

色んなことに興味が湧きすぎて飽和状態になっている気もしますが、そこで新しい分野の開拓をやめてしまうのは勿体ないので、何か一つでも知識増やしたい。
いま興味のあることは占星術。ただの星占いというか、もっと学問的な。
占いという分野って太古から現代まで人々の環境がどれだけ変わろうが、廃れない文化/コンテンツですよね。普通にすごくないですか、古代バビロニアから続いているんですよ。興味ありまくり。

一日一つ、めんどくさいと思ってることをやろう

例えばゴミ出しの準備や、洗面台の掃除、部屋の片付けなどどんな些細なことでもいいので、明日の自分の心象が良くなることを1つでもやろうと思う。
自分の機嫌は自分で取ろう。(昨年は感情コントロールがままならなかった)


そんなもんですかね、今のところ。
うん、楽しそうな2021年じゃあないか。
今年もよろしくお願いいたします。


#note書き初め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?