見出し画像

OODAってなんだ?

本日はInstagramで見つけたお話より。

OODAってなんだ?です。

皆さん、PDCAはご存知ですよね?
Plan→Do→Check→Actionのサイクルで業務継続的に改善するアレです。

しかし変化の激しい昨今は、このPDCAでは遅すぎるとされているとか。
計画をじっくり立てている間に、状況がどんどん変化していくので、計画が出来上がった頃にはそれが時代にそぐわないようになってしまっている可能性が高いのだそうです。

そこで、PDCAに代わって近年注目されているのが、OODA(ウーダ)。
observe情報収集→Orient状況判断→decide意思決定→Act行動のプロセスなのだそうです。
計画ありきではなく、状況ありきに重きを置くことで、スピーディーに行動できるのだとか。

例えば、メールマガジンを使った広報活動にOODAサイクルを使うと、、、

❶情報収集
データにより、メールの開封率が前月比5%低下したことが判明↓

❷状況判断
開封されなかったのは、読んでみたいと瞬時に思わせることができなかったからではないか↓

❸意思決定
メールのタイトルをより印象強いモノにしよう↓

❹行動
実際に改善してメールを配信

このサイクルを回すことが、現代のPDCAなのだそうです。

ご皆さん存知でした?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?