地域復興が失敗する理由

本日は西野さんのお話より。

地域復興は難しい?です。

コロナ禍で地方が注目され、地域復興が盛んになりましたが、それを成し遂げるのは相当難しいというお話。

それはふたつの大きな理由があるとのこと。

まずひとつ目は、コンテンツ自体が弱いということ。

なぜなら強いコンテンツであれば、何もしなくても独り歩きして有名になっているはずだからなんですね。

そしてふたつ目は、役場の人に宣伝スキル、集客スキルがないということ。これはもうしょうがない話なのですが、コンテンツ自体が弱いのに、素人の人が集客しようとしても勝算はないということ💧

厳しいですが、これが現実、、。

どうしても地域復興を成功させたいなら、全て宣伝、集客のプロに任せなければならないのだそう。

この全て、というところがポイント。

任せた人が決めたことに対して、上長がダメだと言ったから別案でお願いします、、なんて言い出して2案、3案と次点の案を出させてしまうのが1番ダメなことなんだとか。

このお話を聞いて改めて感じたことは、物事には理由があってそうなっている、ということ。

そして、問題点の根っこの部分を徹底的に検証することの大切さですかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?