見出し画像

withマスクでメンズコーデを考える Vol.1

アパレル業界にいながら、ぜんぜんファッションに関する投稿をしていないので、本日は本業のコトを書こうかと。

皆さんニュースなどでもご存知のとおり、コロナショックで我々のアパレル業界もかなりの影響を喰らっております。

お洒落は人に見られてなんぼな世界ですから、"人と会わない社会"というのはすなわち="ファッションが不要になる社会"ということになりますよね^^;

業界に身を置く人間として背筋が凍りつくような恐怖を感じています。

ファッションの本来の役割

暫くは落ち着かない日が続きそうですが、嘆いてばかりではいかんなと。

大切なのは、今回のコロナ禍をどう捉えるか、だと思います。

昨今は機能性を重視した無機質なものや、画一的なデザインのものが増え、それらが支持されてきました。

しかしファッションとはもともと、着る人の気分を高揚させたり、心を豊かにしたりできるモノだったはずです。

私は今回のコロナ禍で、そういったファッションの本当の価値が再度注目され、そんな力を持ったファッションが復活すると信じることにしました。

こんな時だからこそ、ちゃんとお洒落する

だからちゃんとお洒落な心を持ち続け、お洒落な服装をして、お洒落を楽しみ続けようと。

UAの栗野さんが、GQの記事の中で、

こんな時だから、ちゃんとした格好で過ごす。

と記されていました。

とても格好良いですよね。だから私も真似します(^^)

そこで今、ファッションを楽しむ上で切っても切り離せないアイテムといえば、マスクです。

マスクはこれから暫くは、"日常着"として付き合っていかないといけないアイテム。

そこでwithマスクで考えるメンズコーデをいくつか考えたいと思います。

マスクでお洒落するんじゃなくて、馴染ませる

マスクでお洒落する、と考えると柄モノなどを想像しがちですが、個人的にはマスクは無地が1番!マスクは顔に付けるモノですから、人の視線が1番集中するところ。メガネと同じように、そのセレクト如何でスタイルの印象が決まってしまいます。

なので、まずその日のスタイリングに、"マスクを馴染ませる"コトを考えましょう。

あくまでもマスクは目立たず、脇役に徹するが大人の装いかと思います。

画像1

これからもこんな感じで、業界人らしく^ ^スタイリング提案などもしていきますね。

皆さんwithコロナの時代も、めいいっぱいファッションを楽しみましょうね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?