見出し画像

僕らは既に世界と繋がっている

本日は藤田晋さんのお話より。

格好良いですよね〜藤田社長。

堀江さんと共にネットバブル期を引っ張っていた方ですが、今もなお、NetflixやAmazonprimeといった巨人が蠢く群雄割拠のネット動画ポータルの中で最前線で戦っておられます。凄いな〜。

現在のAMEBAのコンテンツは全て藤田さんが最終決定されているそうで、UX含めたブランドコントロールも全て担当されています。

印象的だったのが、次のお話。

今、日本企業は少子高齢化による国内市場の縮小で、世界進出が命題になっていますが、藤田さんが仰るには世界進出なんてしなくて良いのだと。

我々の市場はすでに世界と繋がっており、世界基準の、世界で勝てるコンテンツや商品を生み出すことができれば、それが世界進出なんだと。

今までは、どこどこの国に支店や店舗を出して、、なんてことが世界進出の第一歩だったのですが、今は日本にいてもネット経由で世界中の人にコンテンツやサービス、商品が売れる時代だということ。

確かにそうですよね。すでに我々は世界の市場と繋がっているんです。

そんなことを語られながら、日々藤田社長はAMEBAのコンテンツをブラッシュアップされています。

凄いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?