見出し画像

【無料】オンライン飲み会ツール

最近自宅で過ごす時間が増え、友達と会うことはおろか、外に出かけることも減ってきてる・・・。なんてことはありませんか?

そんな時は自宅でも飲み会ができるオンライン飲み会がおすすめです!

今回はオンライン飲み会のメリットや使い方、楽しむコツなどをご紹介します!

1. たくのむ

「たくのむ」は、2020年にできたオンライン飲み会専用のサービスです。
アカウントは登録不要。使い方は作成したルームのURLを参加者に送るだけ。すぐにオンライン飲み会ができ、とても便利です。
ただし7人以上は有料となりますのでお気をつけください。

メリット

・簡単にオンライン飲み会ができる
・アカウント作成要らず
・7人まで無料(最大12人まで可能)
・チャット機能つき
・バーチャル背景やカメラのエフェクトに対応あり

2.LINEビデオ電話

利用者の多い、LINE。
ビデオ通話はiOSが4人、Androidは6人、パソコンだと16人まで利用可能です。
最大200人まで参加できますが、その場合はアイコン表示のみになります。
使い方はとても簡単!LINEグループを作成し、ビデオ通話をするだけです。

【メリット】

・使い方が簡単
・人数、時間制限なし。無料。
・iOS4人、Android6人、パソコン16人までビデオ通話可能
・参加者はLINEのアカウントが必要
・音声・映像の品質はやや劣る

3.zoom

世界的に知名度の高いWebミーティングツール。

音声・映像が高品質なのでオンライン飲み会にも最適です。

バーチャル背景や顔のエフェクトも利用できます。
主催者となるホストがアカウントを作成し、ルームのURLを共有してオンライン飲み会を開催します。
アプリをインストールしなくてもWebブラウザからでも利用できます。
無料プランは3人以上の利用は40分までの時間制限があります。

【メリット】

・主催者はアカウント作成が必要
・参加者はURLをクリックするだけで使える
・3人以上は時間制限が40分
・チャット機能付き
・バーチャル背景やカメラのエフェクトに対応
・音声・映像が高品質

4.Skype

ビジネスコミュニケーションツールとして定番のSkypeもオンライン飲み会にオススメです。
2020年3月から参加可能人数が50人に増えました。通話可能な時間も無制限です。
オンライン飲み会でSkypeを選ぶメリットは、なんと言っても時間や人数を気にせずに気軽に利用できること!
Skypeでのオンライン飲み会は、LINEのようにグループを作成して行います。参加者にURLを共有して、グループに入ってもらうこともできます。

【メリット】

・Skypeのアカウントが必要
・人数、時間に関わらず無料
・オンライン飲み会の開催が簡単
・MAX50人まで参加できる
・音声・映像の品質はやや劣る

5.ちょっとユニークなサービス・ツール

ちょっと変わったオンライン飲み会をやりたい人にオススメ!
このツールを使えば誘う人がいなくてオンライン飲み会ができない😅💦qなんて時でも大丈夫!!

オススメのサービスツールを3つご紹介します。

オンライン居酒屋『ゆんたく』

オンライン居酒屋サービス「ゆんたく」は、友だちに限らず、知らない人ともオンライン飲み会ができるサービスなんです。
友だちとオンライン飲み会を行う時は、貸切プランを選択。知らない人との出会いを求める場合には、相席プランを利用します。
相席プランは90分1人1000円、貸切プランは90分1人500円です。

・家からつながるオンライン飲み会「イエノミ」 

Zoomでいろいろな人とつながって家飲みができるのが「イエノミ」です。
公式サイトから参加したいイベントに申し込んで、開催時刻になったら招待URLをクリックして参加します。
申し込みを行うと、その日までにビールが家に届いて参加者みんなで同じお酒で乾杯ができるなどのユニークなイベントもあります。
あなただけのとっておきのクラフトビールが見つかるかも?


・遠方の友人と同時視聴‼︎「Netflix Party」

Netflix Partyは、オンラインで友だちとNetflixを見ながらチャットができるGoogle Chromeの拡張機能です。
ビデオ通話でオンライン飲み会はできませんが、チャットは利用可能です。
Netflix Partyを使うと、映画やアニメが好きな人が集まって、動画を見ながらチャットをするちょっと変わったオンライン飲み会ができます。

・自粛でも楽しもう!

私の周りでも「こんな時だからこそ、普段会えない友達とオンライン上で会えた!」と自粛ムードの中でも楽しむ工夫をしています。

実際にお店に行って飲むのとは違い、オンラインならではの魅力もあり、いつもと違った友だちの姿が観れるかもしれません。

一緒に映画を見たり、ゲームをしたり、手作りのおつまみやお酒を作って飲むのもいいかもしれませんね!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく