見出し画像

漢字が苦手な子が、漢字を楽しく覚えられる方法

漢字をお勉強と思うから面倒で嫌なんです。

漢字は、絵やクイズですよ。と言ったら?

楽しくなってきませんか?

小学校で学習する漢字の数

まず、小学生で学習する漢字の数を知りましょう。

1026字です!!!

小学1年生・・・80字
小学2年生・・・160字
小学3年生・・・200字
小学4年生・・・202字
小学5年生・・・193字
小学6年生・・・191字

※学習指導要領より

こんなに覚えるのか!悲鳴が聞こえてきそうですね。

毎日宿題として出される漢字学習。

休校中の現在、自宅学習の課題になっているかと思います。

毎日コツコツ頑張ると沢山の漢字を覚えることが出来ます。

しかし、まあ休みは長いし~なんて思っていると・・・

大変なことになりそうですね。

そこでご提案!楽しく学習しましょう。

『漢字の成り立ちから考える』

漢字は6つの法則から成り立っています。

①指示・・・事柄を指し示すもの

<例>

一、上、下

②象形・・・物の形を象ったもの

<例>

日、月、人、木、山

月日山川

③形成・・・漢字の90%以上。音と意味が組み合わさってできたもの

<例>

河、海、松、芝、金

④会意・・・音ではなく、意味で組み合わさってできたもの

<例>

二、三、聞、畑

⑤転注・・・1つの親文字から2つ3つの字を同時につくりだしたもの

<例>

上下、手左右

左右

⑥仮借・・・一言でいうと、当て字の一種

<例>

大・・・「天は大、地は大、人もまた大なり」老子より

古・・・十人の言い伝えは古い事実(口)→十+口

那波里(ナポリ)、牛津(オックスフォード)

士

我が家では、象形文字の絵を書いて当てっこしたり楽しく漢字を覚えています。

あと、子どもが漢字を覚えた時は褒める‼ これが一番効果ありますよ。

ちなみに、こどものための書き方教室では、こどもと書いた手書きの文字やイラストでオリジナルのTシャツなどを作っています。書いた字がいろんなグッズになるのも楽しくて、テンションあがりますね。







この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?