見出し画像

9月24日は『「みどりの窓口」誕生の日』~子どもが筆で絵を描いてみました~

今日9月24日は『「みどりの窓口」誕生の日』です。

1965年(昭和40年)9月24日、『みどりの窓口』が国鉄(現 JR)の主な駅に開設されました。

『みどりの窓口』

JRの中央装置とネットワークで結ばれ、指定席券などを発券しています。

『みどりの窓口』良く利用させて頂いております。

子どもの「初めてのおつかい」的な、親から離れてキップを購入する。ということもありました。私は離れたところで待っていて、子どもが並んで、キップを買う。

子どもは、ドキドキだったようです。

でも、『みどりの窓口』の方は、本当に優しい対応をして下さっていたことを思い出します。

子どもは、大人がしていることを、してみたいのです。『みどりの窓口』に並んでキップを買う。

『みどりの窓口』のカウンターより、小さい子ども。担当の方は、覗き込むように、丁寧にゆっくりした口調で話しかけてくださいました。

買えたときの子どもの嬉しそうな顔。(^^)

電車好きの子ども、多いですね。駅員さん、『みどりの窓口』担当の方の暖かい対応で、ますます電車が好きになりそうですね。

今日は『「みどりの窓口」誕生の日』なので、もぐら君は、『みどりの窓口』で体験ですか?アルバイト?ですか?

注 : 『みどりの窓口』でアルバイトができるかは不明です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?