見出し画像

9月21日は『ファッションショーの日』~子どもが筆で絵を描いてみました~

今日9月21日は『ファッションショーの日』です。

1927年(昭和2年)9月21日、東京の日本橋 三越呉服店(現 三越本店)で、日本で初めてファッションショーが行われました。

日本橋三越呉服店の中にある「三越ホール(現 三越劇場)」は、世界で初めて百貨店の中にできた劇場です。

三越ホールのこけら落としイベントの一つとして、日本で初めてのファッションショーが開催されました。

女優の水谷八重子さんをはじめとする、3人の女優さんがモデルとなって、日本舞踊を踊ったそうです。

『ファッションショー』

新しいデザインの衣装をモデルに着せて見せる会

<三省堂スーパー大辞林 参照>

『世界4大ファッションショー』

ニューヨーク・パリ・ミラノ・ロンドン で毎年、春夏、秋冬の2回開催されている、ファッション業界においては重要なイベントです。

私とは縁がない世界というか…モデルさんも衣装も現実離れしすぎてしまっていて…

最近、日本では「TGC」(東京ガールズコレクション)など、一般の人もチケットを購入すると入場することができるイベントが行われていますね。

モデルさんも、有名人が多く、着ている洋服も街で着ることができそうな服が多いので、親近感が湧きますね。

今日は、『ファッションショーの日』なので、もぐら君もお家で「Tシャツファッションショー」でしょうか?

「もぐら君Tシャツ」似合ってますよ(^^)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?