見出し画像

5月30日『ごみゼロの日』~筆で書いてみました~

今日5月30日は『ごみゼロの日』です。

5(ご)3(み)0(ゼロ)日、語呂合わせから制定されました。

1970年代、愛知県豊橋市で始まった「ごみゼロ運動」は、その後、官民一体の活動となって全国に広まりました。

環境省こども向けHPによると

厚生労働省は5月30日~6月5日(環境の日)を、「ごみ減量化推進週間」と制定。「ごみ減量・リサイクル推進週間」として3Rの推進運動、不法投棄監視パトロールなどが全国各地で行われているようです。

ちなみに

3Rとは

Reduce(リデュース)

Reuse(リユース)

Recycle(リサイクル)

3つのRの総称です。

Reduce(リデュース)とは

無駄なごみの量を、できるだけ少なくすること。

Reuse(リユース)とは

一度使ったものをごみにしないで、何度も使うこと。

Recycle(リサイクル)とは

使い終わったものを、もう一度資源に戻して、製品を作ること。

資源・リサイクル促進センターHP参照

3Rは小学校の社会の時間に学習しますね。

子どもたちと環境について話す良い機会ですね。私がすぐに出来そうなことは…食材は使いきる!でしょうか。

 ゴミ出しモグラ



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?