見出し画像

7月19日は『サイボーグ009の日』~筆で書いてみました~

今日7月19日は『サイボーグ009の日』です。

1964年7月19日「サイボーグ009」が、漫画雑誌「週間少年キング」にて連載がスタートしました。

「サイボーグ009」

私は正直全く知らなくて💦

「サイボーグ009」の作者である石ノ森章太郎先生の作品を扱っている「株式会社 石森プロ」のHPを拝見させて頂きました。

「サイボーグ009」

石ノ森章太郎先生の代表作です。

9人のサイボーグたちの活躍、友情、人類愛など、読むほどに深みが増していく壮大ストーリーだそうです。

その時代の社会問題、事件や戦争をとりあげて描かれたエピソードも多く、いつも時代に寄り添い続けた作品だそうです。

<株式会社石森プロHP参照>

石ノ森章太郎先生の作品を読んで育った子どもたちは、かなりの影響を受けたのではないでしょうか。

子どもたち(未就学児)に「大きくなったら何になりたい?」と聞くと。

「仮面ライダー!!!」

「プリキュア!!!」

「正義の味方!!!」

「テレビに出てくる○○ちゃん!!!」

少し年齢が上がり

「サッカー選手」

「野球選手」

「バスケットボール選手」

「先生」

「お医者さん」

「看護師さん」

「漫画家」

「ダンサー」

等々

子どもたちの夢は、まず身近な好きなもの(憧れ)のようです。

そして、行動範囲が広がると多くの職業の人に接し、自分の将来の夢も明確になってきます。

しかし、どうすれば夢が叶うのか。そこまでは分かりません。

自分で本が読めるようになると、調べるようになります。近くの大人に聞いてみます。

自分自身が将来なりたい職業が明確なものになり、それに向けて努力するようになります。

大学に行く、専門学校に行く、弟子入りする。留学する…

「サイボーグ009」を読んで育った子どもたちは、

「島村ジョーになりたい!!!」

と思った?かは分かりませんが

(すみません。お話知らなくて…💦)

「漫画家になりたい」

と専門学校へ行ったり、漫画家のアシスタントになってお勉強したり

したのでしょう。

現在活躍されている漫画家さんにも、石ノ森章太郎先生に憧れた方は多いのではないでしょうか。

子どもたちが将来の夢に向かって頑張っている姿、キラキラしています。

頑張れ!未来の大人たち!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?