見出し画像

THE SAUNAで得られる自然と友人との距離

長野県野尻湖にあるフィンランド式本格サウナ「THE SAUNA」。長野の家から車で約40分の距離にあるため、頻繁に通ってはキメキメにキメている。どうだ、これが二拠点生活の多くのしんどさを上回る癒やしだ。

羨ましいって言ってください。

7月上旬。梅雨シーズンの中で奇跡的な快晴に恵まれた初夏の景色は、とてつもなく色数が多かった。カラフルを超えた後光の世界。オーナーの野田クラクションべべくん(なんだこの名前)による徹底した温度管理とフレッシュヴィヒタの香りは、サウナマニアであろうが、サウナ素人であろうが、きっとそこらの猿でさえウキキと心喜ぶ環境にある。

そして水風呂へ。北信五岳のどこかしらにある水源からあふれでた小川のせせらぎに身体を投げ込めば、自然と一体化できる。これもひとつの八百万であり、アイヌ的に言えばザサウナカムイなんだろう。冬、春と何度も訪れているが、この初夏の極上な体験は頭ひとつ抜きん出た恍惚感を得ることができた。

「あ〜、来て良かった」

さらに今回はガンガンに身体を保照らした後、駆け足ですぐ近くの野尻湖へダイブ! この時期の野尻湖は透明度が高く、水温もちょうどいい塩梅だ。フィンランドのサウナ体験はゼロだけど、この気持ちよさがおそらくソレなんだろう。湖に人間ひとりが浸かる。ただこれだけの行為も、サウナを通した後の感覚は大自然の開放感に包まれて、さ、さ、さいこう〜〜〜〜!!

THE SAUNAのコンテンツを擁するゲストハウス「LAMP」オーナーであり実家の吉原ゴウくん。その「LAMP」の初期3年を支配人として支え続けた堀田くん(現在は京都のILL LAGOって飲食店やってる)との再会。野尻湖ダイブによって数年の感情を境界線なく溶かし、ただこの共通体験を共にできた喜びと気持ちよさによって人間関係を強固にできた、気がする。

LAMPオープン以前から通っていた常連気取りの自分にとって、5年の歳月を経てここまで魅力的な場所になったのは感慨深い。サウナ好きはほっといても訪れるだろうけど、今週末の7月13日(土)はLAMP5周年の超楽しいイベントがある。やってこ!シンカイも出店するし、夜はnabowaのライブも目の前で楽しめる。友人・知人が東京からも訪れるタイミングなので、少しでもTHE SAUNA、LAMPに興味があれば集合しましょう。そして乾杯しよ!



1982年生まれ。全国47都道府県のローカル領域を編集している株式会社Huuuuの代表取締役。「ジモコロ」編集長、「Gyoppy!」監修、「Dooo」司会とかやってます。わからないことに編集で立ち向かうぞ!