見出し画像

【休暇】柿次郎の夏休みは8/1〜8/31! 結構長めなので、皆さん察してください

温泉に浸かりながら失礼します。

ジモコロ編集長としての3年間、そしてHuuuu設立からの1年半は全国行脚で土日関係なく奔走してきた結果、「この過剰なインプットをゆっくり咀嚼して、じっくり人生に向き合う時間が欲しい。35歳の人生折り返しのタイミングで休ませてくれ〜〜〜!」となりました。ありがとうございます。

宣言通り、8月1日〜8月31日まで長期休暇をいただくことになりました!休むまでの前倒し進行大変だった!ほぼ自業自得のスケジュール管理してるからだけど! 同時に各所クライアントの方々、本当に理解があって救われました。改めてありがとうございます。

もはや、本気で休むことが仕事みたいな強迫観念に駆られています。ずっと走り続けてきた中で、突如休み上手になることができるのか。ある種の思考実験であり、Huuuuというギルドチームの挑戦でもあります。この決断をしてから、3人の仲間(だんごさん、いりちゃん、しんたくくん)がコアメンバーとなって「ジモコロ」「BAMP」の企画進行・取材・編集を担当。ほかの外部案件も責任者を決めて進めていくことになりました。

Huuuuはたった一人の会社です。オフィスをあえて構えず、ゆるやかなつながりのなかで、誰かが誰かを支え合う。ベーシックインカム的な固定費を毎月払ってる人もいれば、純粋な作業費として関わってくれてる人もいます。東京、長野、京都と3つのチームが整い、今後どんな風(Huuuu!)に仕事を作っていくのか。めちゃめちゃに楽しみな未来が見えています。

●夏休みの決断で気づいたこと

・仲間を信頼して、仕事を任せることの気持ちよさ

・権限を渡して、最後の最後まで責任を負う意義

・自主的に考えさせる環境づくり×チームワークの妙

簡単に言っちゃえば、事前準備と仲間を頼れば経営者は長期で休めます。これは前職時代も支える側で経験していて、実際なんとかなるんですよね。トップが抜けた部分で考える力と言葉が変化する。その変化のなかに次の価値が貯金される。自分で声をかけたメンバーが身近にいるならなおさらです。

尊敬しているライフネット生命 創業者・出口治明さんの言葉を引用すると…

「ぼくにはもともと人生設計などないんです。大前提として、人間、誰しもちょぼちょぼや、ポンコツやと思っている。そんな人間が人生設計など持ったところでろくなことになりません。人間の営みの全ては脳がコントロールしています。しかし脳の活動の中で、意識として知覚されている部分は全体のごくわずか。そのわずかな部分で必死に考えた将来の設計図を前提に、一歩一歩キャリアを積み上げていくような生き方はつまらない」      引用元:https://www.zakzak.co.jp/eco/news/170908/eco1709080008-n1.html

この考え方がすごい好きなんですよね。人間ちょぼちょぼ。僕自身もやってこ!精神でやればやるほどに実務能力が落ちてきていて、これまでのような仕事の価値を見出すことが難しくなってきています。その点、チームを作るためにもあえて少し距離を置くことで次の価値がより見えてきたというか。

夏休み初日時点で「あ、もう夏休みの決断して良かった。究極、休まなくてもいいくらいだ」という気持ちになっています。でも、休む。休ませてくれ。休み上手になりたい。せっかくだから。ここから先の気づきはまだ気づいていない。当たり前のことを噛み締めながら、休む仕事に向き合います。

●今後の動きについて

夏休み中にも関わらず、前から動いていたプロジェクトがひとつあります。

北海道の帯広で開催される『脳天直撃学校祭』。頭の悪さと強さが同居しているプロジェクトですが、小倉ヒラクくん、柳下さん、ALL YOURS木村くん、うなぎの寝床・白水さん、Huuuuチーム、やってこ!シンカイメンバーなどが集まります。全国からぜひ遊びに来てください。夏の北海道を楽しみましょう。

また9月以降では

・9月1日〜2日 ジモコロ金沢能登半島ツアー@能登

・9月16日〜17日 やってこ!マーケット04@長野

・9月22日〜23日 りんご音楽祭@松本

・10月6日〜7日 秋田いちじく市@秋田

・10月13日〜14日 青森県十和田湖 藤本さんとイベント登壇@十和田

こんな予定が入っています。僕の周りには良い大人が多いので、東京でウダウダ悩んでいたり、新たなきっかけを作ったりしたいなら、ぜひ良きタイミングで混じってきてください。迷惑なときは迷惑って言うし、嬉しいときは嬉しいって言うし。グッと一歩踏み込みつつも、適温な距離感を保てる人間性は人生の強い武器になると思います。言い換えると関係値の可視化みたいな感じかな。タダ乗りするヤツが世の中多いので、礼節重んじてこっ!

これから伊勢→奈良→京都とその日に予定決める流れで一人旅に出ます。車にソロテント一式詰め込んだ自由な時間の過ごし方。クソ暑い日々が続きますし、何かと仕事関係で迷惑かけるかもしれませんが、みんな各々でやってこ!しましょう。

以上、ちょぼちょぼの柿次郎でした。また9月にみんな会おう。


9月以降の仕事の相談はこちらからどうぞ!(返信は誰かがやります)

1982年生まれ。全国47都道府県のローカル領域を編集している株式会社Huuuuの代表取締役。「ジモコロ」編集長、「Gyoppy!」監修、「Dooo」司会とかやってます。わからないことに編集で立ち向かうぞ!