見出し画像

思い出したら何度でも

3泊4日、自宅でゆっくりして、実家に戻ってきました。
少しだけ優しくなって。😅

***

自宅にいても両親のことが気になります。
大丈夫かな? ふたりで。

ユピ坊(見守りロボット)経由で、話しかけてみたりします。
話しかけずに、見守ることもあります。

昨日は、いつもならほとんど寝ている父がソファに座って、ずっとフリースについたゴミを取っています。
もう取り終わっているはずなのに、ずっと取っています。
うつむきながら、ずっと。

なんかもう・・・。
切なくなって。

月曜日の夕方には帰るから!!
と、言ってしまいました。

ぱっと表情が明るくなって、返事に張りがでました。
ごめんなさい。💦 いじわる言って。


理性とか配慮とかが少しずつ減っていって、自分の気持ちのままに言ったり、行動したりしているだけなのかもしれません。
そして、どうしてそんなことを言ったのかとか、どうしたらよくなるのかとか、あまり「思考」しない(できなくなっている)のかもしれません。

それなのに、いちいち過剰に反応する娘がいて、ガミガミと叱られる。
そばにいたらうるさい、でも、いないと寂しくてどうしていいかわからない。

少し距離をとると、そういう父が見えてきました。
だから、距離をとったのはよかったんだと思います。

大切な時間をもらっているんだから。
あと2ヶ月だけ、どっぷりと両親に浸かってみよう。
ときどき息継ぎをしながら。

少しでも父が笑えるようなこと、考えてみよう。
きっとその笑顔を見たら私も元気になるから。

人は変えられない、自分が変わるしかない。
もう何回も何回も言い尽くしたことばなのに、すぐ忘れてしまう。
でも、思い出したから、またやってみようと思います。
それにしても、自己嫌悪にさいなまれた4日間でした。


タイトル画像は帰り道の風景。
ここは昔、田んぼだったところ。
人の手が入らなくなると、こんな荒涼とした風景になってしまうんですね。


お気軽にコメントお待ちしています。
かる~いノリでいただけると、かる~く返します。


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?