見出し画像

カレンダーに赤丸、決戦の日!

今日のフェスのお題は「#今こんな気分」です。
私の今の気分は「超、複雑~」です。

***

月曜日は誰だって調子がでない(きっと)。
以前は、365日24時間の交代制勤務だったので、曜日も昼夜もまったく関係なかったんですけど。
平日日勤だけになってから、月曜日が苦手になりました。

もうひとり、月曜日に超絶不調な人がいまして。
月曜日のお昼になると「もう生きているのが嫌になった。夕方までもたないかもしれない。後悔したくなかったら帰ってこい。」と脅しの連絡が入ります。
今週もまた、父は絶望の淵から私を呼びます。😓

「またか~。」予想はしていたけど、やっぱり後悔したくないので、2時間のお休みをもらって実家に帰りました。
帰ってみると、「どうして帰ってきた? 暗くなる前に早く帰れ。」
なんかデジャブ・・・先週も似たようなやりとりをしたような。😓

いっしょに夕食を摂りながら話をすると、父がしみじみ訴えます。
「お前たちが父ちゃんを見くびって、何もさせないから回復しないんだ。」
「できることを全部取り上げるから、することもなくて生きる気力がでないんだ。」

これは一理あります。
「大変だろう」という思いからでも、高齢者からまだできることを取り上げると、途端に弱くなっていくことは珍しくありません。
結果、その人のためになっていないという矛盾。

私だってできるなら、いろんなことやらせてあげたい。
でも、父のやりたいこと、「できる」と豪語するのは軽トラやトラクターやショベルカーの運転・・・、さすがにそれはできません。
「トラクターが横転して下敷きになって死亡」とか「車が崖下に転落」とか田舎ではよくニュースになります。
ひとりで事故する分には自業自得で父も本望でしょうが、第三者を巻き込んだら、目も当てられない。
それだけは絶対ダメだよ・・・・と何度も何度も説得しますが理解してもらえません。

夕方の父はなぜか、お昼間の弱気モードから、脳梗塞発症前に戻っていました。
何があった???
自身に満ち溢れています。

よくよく聞いてみると。
来月運転免許の更新のための試験があるようで、しっかり申し込みをしていました。
こういうのはちゃんとできるので、不思議です。
カレンダーにも大きな赤丸がついています。😳

「100点を取って見せる!」
「そしたら誰にも文句は言わせない。」と今から鼻息が荒い。

「合格したら、国のお墨付きだから乗れるでしょ。」
と言ったものの、合格できるはずもなく。
不合格になったときの、落ち込みを想像するとため息がでます。

  1. 脳梗塞ゆえ、今の自分の現状を認識できない。

  2. 以前みたいに、何でもできると思いこんでいる。

  3. できるのにさせてもらえない、とプライドが傷ついている。

  4. かと言って、させてみてできない現状を突きつけても生きる気力を失う。

  5. 生きる気力は食欲や体力を奪い、活動を低下させる。

ホント、自尊心って生きる上で核なんだなと思います。
歳をとると、若い頃のように頑張ればたいてい上向きだった頃と違って、だんだんできないことが増えていきます。
それを受け入れつつ、不自由さのなかで折り合いをつけて、しあわせに生きる。
私も今、その訓練中。
というか、訓練そのものが生きるってことでしょうかね。

父の場合は急転直下、あまりにも落差がありすぎるから受容できないでいるんだろうな・・・。
あー今、ほんとうに複雑な気分です~。


タイトル画像はCanvaで作りました~。

お気軽にコメントお待ちしています。
かる~いノリでいただけると、かる~く返します。


この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?