見出し画像

私の求めているもの

今日はどうしても、書くことができそうにないので
長年傍らに置いて、いつかは理解したい本の最初のページを引用して、寝てしまおうと思います。

***

私の探しているものですか

それは形の有るものではありません

形の有るものは 本当はそこにはないのだから

それは名前の有るものでもありません

名前の有るものは それの本当の姿ではないのだから

心理と愛と叡知えいち

これらの言葉が 世の初めに発した響き

これらの言葉の うちにたずさえている光

これらの言葉の みなもとる力

限りなく美しく この上なく崇高すうこうな海のように

邪悪な嵐の中にも みにくい高波の下にも 静かにそれは拡がっていて

宇宙の一切いっさいを包み込んでいるのに

ひとつの原子の中にも そのすべてがるもの

久遠くおんの昔 そこから私はやって来て

永遠の時を掛けて 私はそこへかえって

それが 私の求めているものです

葦原 瑞穂著「黎明」より


タイトル画像は"Miiko"さんにお借りしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?