見出し画像

カップラーメンと有機野菜

こんばんわ。丸谷です。
今年初めてのカップラーメンを、ぬる燗で食べました。笑

湯を半分入れたところで、湯が湧いてなかったことに気がつきました。笑

さて、日本はもれなく就労年齢がグンと上がり、現役世代が少なくなります。
そして人材不足は、農業、林業、介護、建築、物流、と各方面に影響を与えます。

お腹空いたら何食べましょうか。

2019年7月1日夕刊朝日新聞にこの様な記事が出ました。

「有機食材続ければ 体内の農薬大幅減 福島のNPOが調査」



これに関連した書籍「日本から“農薬“が消える日」p.70には

「食品とともに体内に取り込まれた「ネオニコチノイド」という農薬が、有機農法で作った野菜を食べると排出されることが世界で初めて化学的に証明されました。」


とありまして、すごくないですか!?

有機野菜を食べるだけで、デトックスしてチャラになるんですよ。

有機栽培、有機市場価値はヨーロッパ、中国がグンを抜いて拡大していますが、日本はまだまだ少ないです。スーパーでも見かけるのは、慣行栽培のまっすぐな大根や人参。お腹が空いたときは、何を食べても美味しく感じますが、いつもそれでいいのでしょうか?


韓国ソウルでは、公共給食がほぼ有機野菜に2022年なっていきます。

しかし、救いなのは日本にも、有機農業を推進する法律が既にあるということ。

これから少子化になり、医食同源をやっていかないと結構辛い負担が我々に覆いかぶさります。人口減少に立ち向かえるのでしょうか?
医療大国から脱却できるのか!?

などとローリングストックのカップラーメンを啜りながら、広がる畑を耕す夢を見ています。不耕起も実験的にやってみたいですね。

いただいたサポートは、さらに循環させて良い情報発信の肥やしにさせていただきます。