見出し画像

内定って辞退したら訴えられたりするんですか?

こんにちは!ぴーなっつです。

ぼくは普段、美容クリニックに転職したい看護師のキャリアサポートをやっています。

求職者さんからこんな質問が来てました。

今回はこの質問に回答してみたいと思います。

訴えられたりもする

※以下「内定」の辞退という前提で話を進めます。内定でそうなら「内々定」でも大体同じ解釈してください。

訴えられるか、られないかで言ったら、「られる」可能性はあります。

どうするかは採用側が勝手に決めることだからですね。

ぼくが担当したケースではないですけど、実際に内定辞退した人が損賠賠償を請求されたというのを聞いたことはあります。

損害賠償を払わうの?

訴えるかどうかは採用側の勝手なので損害賠償を請求される可能性はありますけど、ちゃんと法律に沿って内定辞退の申請をした場合であれば、実際に支払わされることとはほぼないと思ってよさそうです。

例えばどこかのクリニックに採用されるってことは「雇用契約」っていう契約を結ぶという意味なんですけど、この雇用契約っていうのは、法律によってルールが決まってます。

その中に「入職予定日の14日以上前に申し出れば、解約できる」というルールのがあるので、これを守ってやる分には相談者さんに非はないです。

それでも訴えられるケース

ということで、自分が法律を守って辞退の申し出をする分には、訴えられることはほぼないと思って大丈夫です。

それでも「実際に訴えられた」というケースとしては、勤務開始前に研修開始していていて、その費用を「内定辞退した場合は請求します」という契約を予めしちゃってる場合とかですね。

それでも、なかなか稀だともう

ぼくが知ってる「訴えられたケース」は上記のような感じでした。

でも、そういうのも最近はやれなくなってると思っていて、その理由はSNSの影響で求職者と採用企業のパワーバランスが変わってきてるからです。

「〇〇クリニックの面接受けたけど、圧迫だったから辞退してやった」とか、求職者は割と好き勝手に言えますよね。

でも、クリニック側が「今日面接に来た〇〇さんって人が最悪でした。」とは言えません。

なので、今状況としては採用側がかなり求職者に気を遣ってる感じです。

そんな中で、内定辞退ぐらいで求職者を訴えるような不用意な企業はほぼないんじゃいかな、と思います。

誠意を持って対応しよう

というわけで訴えれることは「ほぼないと思う」っていうのが結論なんですけど、その前提で相談者さんにお伝えしておきたいのは「できる限りの誠意を持って対応しようね」ということ。

複数から内定をもらっていて、より自分の納得できそうな職場をひとつだけ選ぶということは、必然的にそれ以外を辞退することになります。

それは権利なので全然それでいいんですけど、内定を辞退する相手は、少なくとも「会社をよりよくするために是非あなたと一緒に働きたい」と思ってくれた相手です。

「この人なら、毎月固定でお金を払ってもいい」と思ってくれた素晴らしいお客さんです。

そんな相手にお断りをするときは是非、最大限の感謝と、意向に沿えないお詫びの気持ちを伝えていただきたいな、と思います。

そういう姿勢で話せばきっと理解してくれるはずなので、少し気まずくてもバックレなんてやめときましょうね。

電話でもメッセージツールでも、そこはなんでもいいと思いますので。どうぞよろしくお願いいたします。

以上、少しでも参考なればうれしいです。それではまた!

ご相談も受け付けてます。

キャリアサポートのご相談、受け付けてます。(月10名まで)美容看護師のキャリアについてお悩みを相談してみたい方や、具体的に求人案件を知りたい方などは公式LINEアカウント、またはTwitterのDMにてご相談ください。(完全無料。初回はオンライン面談。)

「直接相談するのはちょっと緊張する、、」という方は質問箱でご質問いただいてもokです。

●LINEで相談

「頻出質問への模範回答」をご紹介してます。

「なにが正解なのかわからない・・」と悩んでしまうような、面接でよくある質問への具体的な回答例をご紹介してます。(有料)

転職サイトでよく紹介されている「漠然としてて使えない例文」ではなく、実際に面接で使えるレベルまで具体化していて、しかも好印象を得られる回答例を考えました。

ぼくが採用担当として3000人と面接し、100人の看護師のマネジメントをしてきた経験に基づいて「受かるポイント」をおさえた内容になってますので、どうぞ面接対策にお役立てください。

匿名で参加できるトークルーム

美容看護師同士で話せるトークルームを運営してます。(LINEのオープンチャット)

あなたの今の悩みは「自分の一歩先」を経験している方が答えを持っていることも多いので、是非こちらも参加してみてくださいね。

出入り自由。匿名で参加できます。

●オープンチャット「美容クリニックに就職したい看護師」に参加する
●オープンチャット「美容クリニックで働いてる看護師」に参加する
●オープンチャット「新卒で美容クリニックに就職したい看護学生」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?