見出し画像

自分のキャリアプランについてちゃんと考えていた方が内定もらえやすい?

こんにちは!ぴーなっつです。

求職者さんからこんなご相談がありました。

『キャリアについて考えていた方が面接に受かりやいでしょうか?』
『メイクや髪色、髪型は似合うものよりも無難なものの方がいいですか?』

いただいた質問に回答していきます。

キャリアについて考えていた方が内定もらえやすい?

結論から言うと面接対策の観点では「考えてないよりは、考えてた方がいい」ぐらいかな、って感じです。

求人企業(クリニック)側が求職者に聞きたいことの核心はあくまでも「この人を採用してメリットがあるか?」ってことなので、求職者自身がどう生きていきたいと考えてるかは直接的に関係ない、という解釈なんですよね。

よく混同してる人がいるんですけど、自分のキャリアプランを考えるときの志望動機と、面接対策としての志望動機は別物です。

前者は100%自分の本音じゃないと意味ないですし、後者は求人企業が求める内容じゃないといけないんですよ。

なので、自分のガチキャリアプランを発表する必要性は必ずしもないんじゃないかなと。

と、ここまでが前提。

なんですけど、最初に「ないよりはあった方がいい」といった意味は、聞かれないとは言い切れないから。

企業によって理想とする人材のタイプは少しづつ異なりますし、採用するメリットを「求職者の価値観」などから判断しようとする企業も中にはあるんですよね。

極論、面接において「絶対にこれは聞かれない」っていう質問は存在しないので、余力あるなら準備しとくに越したことはないです。

・・というか。

キャリアアドバイザーとしてのぼく個人の意見になりますが、面接対策以前に、転職するならキャリアプランは持っててほしいってのが本音です笑

正しくは、軸となるキャリアプランがまずあって、そのステップとして転職という手段を選ぶという順番ですからね!

あと、そもそも「美容看護師としてどうなっていきたいですか?」とか「うちのクリニックでどうなりたいですか?」とかは普通に頻出ですので、そこらへんは求人企業視点で利点となる回答を準備した方がいいです。

メイク、髪型は無難な方がいい?

無難な方がいいですね。

おそらく相談者さんは「美容クリニック」というサービスのイメージから「おしゃれな方がいいの?」って感じの疑問を持ってるんだと思いますが、仕事の主たる目的は「クリニック運営」ですので、個人の個性を発揮することよりは協調性を求められる傾向が強いです。

なので、おっしゃるような「似合う色」を意識されるよりは、無難で地味な仕上がりの方をおすすめします。

特に大事なのは、よく聞くと思いますけどやっぱり清潔感ですね。アホ毛とか襟の乱れとか、意外と整えられてない人って多くて、それだと普通に印象悪いので、そっちに配慮した方いいです。

あと、選考の段階ではあくまでもいま説明した通りなんですけど、採用を判断する部署の価値観と、実際に働く現場の先輩や上司の価値観は一致してないことも多々あるので、内定もらえるまではひたすら無難に清潔感を追求することをおすすめするんけど、入職してからは現場の雰囲気見てアレンジすればいいと思いますよ。

以上、回答とさせていただきます!

ご相談受け付けてます。

美容看護師のキャリアに関するどんなお悩みにもアドバイスを差し上げてますので、ご希望でしたら公式LINEアカウント、またはTwitterのDMにてご相談ください。(無料。初回はオンライン面談。)

「直接相談するのはちょっと緊張する、、」という方は質問箱でご質問いただいてもokです。

LINEで相談
Twitterで相談
質問箱で相談

また、ぼくの運営するオープンチャットには、あなたと同じように美容クリニックに転職したいと考えている人や、実際に美容クリニックで働いている人がたくさん参加しています。

あなたの今の悩みは「自分の一歩先」を経験している方が答えを持っていることも多いので、是非こちらも参加してみてくださいね。

オープンチャットに参加する


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?