見出し画像

他人を変えようと思うな。まず自分を変えよ【名言】

「他人を変えようと思うな。まず自分を変えよ。」

これは古代ギリシャの哲学者である「ソクラテス」の名言です。

この名言の真意

✅他の人を変えることは難しい(自分でコントロールできない)
✅自分は自分でコントロールできる

この名言は、人間関係における多くのトラブルを防ぐことができる考えだ!と僕は考えます。ぜひ参考にしてください✨


✅他の人を変えることは難しい

あなたは、他の人を変えようと試みたことはありますか?

話している時は、相手も考えに賛同してくれることもありますが、一旦時が経てば、もとの考え方に戻ってしまう人もいます。

それを見て、「あの時間はなんだったんだ」と気持ちが落ち込んでしまうこともありますよね。

人を変えることはとても難しいのです。いくら自分の考えていることが合っているとしても、相手は相手の論理で正しいことをやっています。

つまり、相手は自分ではコントロールできない存在なのです!

これは、親子関係でも同じ。子供に自分の考えを押し付けたとしても、子供は子供。自分とは違う存在です。

つい子供には、自分の考えを押し付けてしまうものですが、注意が必要です。

✅自分は自分でコントロールできる

自分を変えることは、他の人を変えることに比べると比較的簡単です。

もちろん、自分を変えることも大変なことが多いです。ですが、自分は自分でコントロール出来ます。

・ダイエットするのも自分次第
・ダイエットしないのも自分次第
・勉強するのも自分次第
・勉強しないのも自分次第

やるのもやらないのも、全ては自分次第。いくら環境が良かろうが悪かろうが、全ては自分次第なのです。

しかし、他の人は自分ではコントロール出来ません。この違いが大きいのです。

✅自分を変えることでの変化

例:1
Aさんは、職場で同僚のBさんと意見が合わず、頻繁に口論していました。Aさんは、自分の意見が常に正しいと思っていたため、相手の話をあまり聞いていませんでした。
しかし、Aさんは自分の態度を見直し、同僚Bさんの意見を尊重し、まずは相手の話をしっかりと聞くように努めました。

結果: 
Bさんは、Aさんが自分の意見に耳を傾けるようになったことに気づき、以前よりも柔軟にAさんの意見に対応するようになりました。
二人の関係が良くなり、職場での仕事もスムーズに進むようになりました。

もう一つ例を出しますね。

例:2
Cさんは家族と頻繁に言い争いをしていました。彼女は感情的になりやすく、すぐに怒ってしまうため、家族との関係が悪化していました。
そこで、Cさんは自分の感情をコントロールする練習をし、怒りがこみ上げてきたときは深呼吸をして冷静になるように努めました。

結果: 
Cさんが感情的に爆発することが少なくなったことで、家族との口論が減り、家族は彼女ともっとオープンに話し合えるようになりました。家族の雰囲気も以前より穏やかになりました。

このように、自分を変えることで、他の人との関係や環境が良くなることが多いです。

自分自身を成長させることが、他の人にも良い影響を与えるようになります

✅まとめ

「他人を変えようと思うな。まず自分を変えよ。」

他人を変えようとするより、自分自身の成長や変化に集中することが大事です✨

自分を変えることは、今日から始められます!ぜひ少しずつ実践して、小さな変化を積み上げていきましょう✨


最後までお読みいただき、ありがとうございましたそして貴重なお時間をいただきありがとうございました🌻

今後もがんばっていきますので、スキ・コメント・フォローなど頂けますと嬉しいです😊

今後も有益な情報を発信していきますので応援よろしくお願いします💖

🌻サイトマップ(私の記事一覧表)🌱
🌻プロフィール(KAKIの自己紹介)🌱


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます✨