見出し画像

【投資】株式市場と言う戦場をゆく(第12話)

株式市場と言う戦場をゆく、株初心者のかけうどんです。
今回は、2025年に向けての心構えと準備についてです。

【重要/注意事項】
○ 投資は全て自己責任で行う
○ ネットや本に書かれていること、他人の意見を鵜呑みにしない。必ず自分の頭で考え、自分で判断する。
↑以上をご理解頂ける方に限り、続きをご覧ください。
投資での損失につきましては当方は一切責任を持ちません。

【ピンチはチャンス?】
大きな金融危機の時には億万長者がたくさん生まれると良く聞きます。
近々その時期かも?とも言われているところです。
ここ2~3日の株価変動はめまぐるしいものがあり、私のような初心者にとっては、いつも通りのエントリーと手仕舞いができず、なかなか判断と行動が鈍る状況になってます。

と、そういうことは、とりあえず横に置いておきまして…
初心にかえってみます。

【初心にかえって…】
こんな投資格言を思い出します

戦場は戦術に疑問を持つ場所ではない
戦いの中でとるべきは
行動であり疑問を持つことではない


⇒ 状況に応じ、最良の判断に基づいた適切な行動をとるべし

こう言いたいのかな?とも思います。投資の世界戦場の次に過酷な世界と昔から言われてきました。市場は大きく見れば、上昇と下降を小さく刻みながら右肩上がりで成長していきます。短い周期の中では、良い時もあれば良くない時もあるもの。要は、来るべき時に備え、その時が来たら適切な行動をとること。これにつきると思います。

小さな株価の上下に一喜一憂するのではなく
自分が定めた着地点を見失うことなく

○ 自分の投資計画(ルール)を信じ、守ること
○ 状況に応じ計画(ルール)を見直し修正すること

これらを忘れないことが大事なのかなと思います。

【まとめ】
株価チャートは過去の事実を表しているに過ぎない。
市場を予測することはできない。
(その努力は必要ですが。)

いまだに「いつ買えばいいですか?」と言う質問が絶えません。

勝てるチャンス、とっておきの「その時」が来るまで、日々の勉強と実戦経験を積んでおくことが今の自分に一番必要なことだと考えています。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

この記事が参加している募集

お金について考える

よろしければサポート頂けると嬉しいです。頂いたサポートはクリエイター活動費として使わせて頂きます。