見出し画像

【日記/グルメ】由布院の隠れスポット(パート2)

(全1,111文字)
皆さんこんにちは。

夏休みいかがお過ごしでしょうか?

お仕事の方はたいへんお疲れ様です。

かけうどんは、夏休みを全力疾走で満喫しております。

昨夜はすずめの戸締まりを見ました(笑)

さて、なにゆえ、パート2になってるかと言うと、全く同じネタを過去にアップしてるからです(笑)

うちの近所にある中島コーヒーさん。

由布院駅前の凄まじい人並みから少し離れたところにある、とても静かな喫茶店です。

今回も、こちらに何度もお邪魔して、由布岳を見ながら、美味しいコーヒーをいただいております。

あー、おちつくわー

2階のカフェスペースから見える由布岳
この日は天気がとても良かった
ちょっと引き気味に撮ってみました
インスタ映えしますな
中央の窓にペケ鉄柱が無いのがミソ
1Fのグッズコーナー
可愛らしい小物がたくさん
レジカウンター
コーヒー以外にもケーキとかお菓子が充実
産地別のコーヒーを試飲できたりします
なにやら縁起のよさげなダルマさんが
思わず2つ購入(笑)
(敷物は商品に含まれません)
グァテマラのアイスコーヒー
バスクドチーズケーキ
美味しく頂きました

健全な温泉保養地

由布院温泉と言えば、隣に別府市のような長い歴史を誇る温泉保養地がありつつも、大分県内屈指の観光スポットとして近年注目を浴びつつあるような印象もありますが。思えば、私が19才の頃に赴任してきた当時からは趣がかなり変わったなと。
あの頃は、本当に田んぼしかありませんでした(笑)
駅前や、そのちょっと脇に入った路地に、小さな飲み屋さんがひしめきあってたかなぁ。それにしても、小さくて、こぢんまりとした可愛らしい街だった印象です。

商売をするなら女性をターゲットにしろとか、お母さんが何を欲しがってるか考えてみよう、などと良く聞きますが、まさに、ここ由布院温泉は女性客の方がリピーターとして訪れて下さるような、健全な温泉保養地と言うイメージがピッタリなのかも知れません。
もちろん、ご家族連れや、高齢の方、男性であっても楽しめる温泉です。

最近は、経済環境の影響もあって、少しいろんなものが高いかなぁと思いもしますが…(汗)

九州の夏と言えば、あくまでも個人的にですが、実際の経験も踏まえますと、どこも灼熱の暑さを連想してしまいます。ですが、ここ由布院温泉は、夜はとても涼しいです。

今回は、過去にご紹介したカフェのことを少しだけ書いてもいますが、snsの登場で、日本全国どこからでも旅先候補地の情報を手軽に入手できるようになりました。なので、詳しく書いていないこともありますが、是非一度、機会があったら由布院温泉に足を運んでみてはいかがでしょうか。

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

よろしければサポート頂けると嬉しいです。頂いたサポートはクリエイター活動費として使わせて頂きます。