見出し画像

今年の抱負(初投稿📖)

こんにちは!はじめまして!
紛れもなく初投稿です✏️
久しぶりに長い文を書く気がするので、
拙いとは思いますがお手柔らかにお願いいたします。

まずは自己紹介から。
都内に住む会社員26歳(♀)です。
閏日生まれなので実際は6.5歳です。
ぜひ、ランドセルください。
趣味は散歩・映画鑑賞・音楽鑑賞・英語を聞くこと、
特技は声マネ・歌を歌うことです。
最近自分から聞いたことない声が聞こえて、
一人で5分笑けるくらいのハッピー野郎です。

そんなことはさておき、本題です。
初投稿のテーマは、「今年の抱負」です。
年越してから早8日経ってしまいましたが・・・

ずばり2023年の抱負は、

\ 生き急がないこと /

です👊🏼

昨年のわたしのビッグイベントは"転職"でした。

転職したことによって大きかったのは、
抽象的で感覚的なふわっとした環境から、
具体的で論理的なしっかりした環境へ変わったこと。
どちらが良いとか悪いとかは特にないと思ってます。

そんな環境の中で、

自分の思ってることや考えを言語化できない。
分からないことが分からなくて相談できない。
周りが優秀すぎて無駄に人に気を遣ってばかり。

という状況。
これを早く打開して、
早く周りのレベルに追いついて、
早く自信持って人の役にたたないといけないと、
空回りガールがさらに空回りして、
洗濯機よりグルグル回って焦る日々で、
昨年の暮れには私生活にも影響してカオスそのもの。
努力の過程が必要だなんて忘れていました。
まずそこで、私の悪いところは、
異様なほどに"せっかち"なところだと気づきました。

今までこれを直すことが出来なかった、
私は慢心していたんだ、正真正銘の天狗だ、
母親に言われていたのに気付けなかった、
自分は自己陶酔が過ぎてて本当に可哀想な人だと、
自信喪失しました。

そこで私は、自分の性格が全体的に良くなさすぎる、
全部良くないから全部直さなくてはならないと、
せっかちにプラスして"完璧主義"が出てきました。
「完璧主義は自己を滅ぼす、80%主義でいろ」と
複数の本にて読んだにも拘らずです。

このような形で、
思考が整理されておらず、
あれもこれも早くしないといけないと、
一人で勝手に騒いでいる、
そんな人間が誕生していました👶🏻

ですが、ここで救われたことに、
私は根がポジティブで、自己憐憫をすることはなく、
自分で自分の悪いところに気付くことができた、
改善すべき点を見つけられてよかった、
直す機会がやってきたと安心しました。

改善していこうと思うものの、
人間はそんなすぐには変われないとよく言うもので。
けどもゆっくり変えていくことはできる、
人生短いように見えて意外と長いだろうから
ゆっくりやればいいと、一つ整理が出来ました。

今年の抱負が浮かんだ経緯はこんな感じでした。
少しはナラティブに話せたでしょうか笑

生き急がないためにも、リストとして、
自分を改善していくために意識すべきと思うことを
並べたいと思います。

🌟ダメな自分を受け入れる
🌟強がらず素直になる
🌟失敗を恐れない
🌟考えてることを都度言語化する
🌟毎日思考整理し、反省する
🌟勉強する
🌟注意散漫しない
🌟気分で行動や言動をコロコロ変えない
🌟そもそも自分を改善したい目的を忘れない

毎日毎時毎秒の積み重ねで意識していれば、
少しずつ変化はあると思っています。

おみくじとか、科学的に証明されてないような、
見えないものは信じる派です。
初詣で引いたおみくじは大吉でしたが、
「静かにときの来るのを待ちなさい」とありました。
今年の抱負を生き急がないと定めた後に引き、
そこにはそれと似たようなことが書いてあったので、
運命の出会いと思うくらい驚きました。
2023年をそんな年にすれば、
人生が幸せなベクトルに向かうよ、
と神様に言われてる気がしました。

そもそも私が自分を改善する目的は、
「人の役に立つため、人を幸せにするため」です。
これはわたしの人生の抱負・テーマであり、
わたしが幸せと思うことであり、
地球に生まれてきた理由であると、
綺麗事ではなく、純粋に真剣に思っています。

地獄のような世界に勝手に絶望しておりますが、
そんな中でも比較的個人の自由がある日本という
恵まれた国に生まれることが出来たので、
自分は天国的に、より社会や人の役に立ち、
自分の周りの人だけでなく、知らない人をも、
より多くの人を幸せにする人間になるために、
生き急がず自分を改善していきたいと思います。
自分に集中できるだけでも、充分恵まれてますよね。
関わってくれる人や与えられた環境への感謝を忘れず。
改善できた暁には、今よりもっと素敵な女性に、
もっと可愛い女性になってることでしょう。えへ。

今年の抱負をネタに長々と書きました📖
ここまで読んでくれた方がいてくれたのなら、
貴重な時間を費やしていただいたこと、
感謝いたします。

このようにテーマを決めてnoteに記載するのも、
自分が考えてることを言語化する練習にもなるので、
不定期でも続けていければなと思います。

2023年どうぞよろしくお願いいたします🙇🏻‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?