見出し画像

山本弘というヒロポン中毒画家の作品を買った

部屋の装飾を飾る目的で

家の中にいる時間が増えて、断捨離とかを進めて、部屋を整えてたのですが、1面の壁が寂しいなと感じて、ポスターを検討していました。

最初は、ポスターとか絵画をネットで探していたのですが、あまり良いものが見つからなかったので、一度中断していました。

前の記事に書いたように、ソロキャンプデビューしたいと思って、アイテムをリサイクルショップで探していたところ、急に自分の目に飛び込んできて、目から離せなくなりました。

「愛子」と言う名の昨品

それがこちらの作品です。私は、絵画に全く詳しく無いですが、自分の部屋の雰囲気にも合うし、直感的に良いものを見つけた感じがしたのです。

その日は、金額だけを聞いて、家に帰って、作者を色々調べてみたのですが、この人が元々有名では無かったということを差し置いても、絵画の世界は、あまりネット上に整理されていないんだなと感じました。

絵画の場合、資格がある訳でも無いので、無限に作り出せる上、価格査定が非常に難しいこともあることも原因になっていると思います。

芸術の世界はもう少し整備が必要

なので、こういう売れない画家から、有名画家も含めて、作品や価格などを網羅したサイトを作成するのは、業界に必要なことかと感じました。利便性が増えて、流通が増えれば、芸術業界も盛り上げることと思います。

ちなみに、今のように、お金を使わない時代が来ると優先的に、芸術からお金を使わなくなり、売上げはかなり落ちるらしいです。

山本弘と言う男

作品の裏側に、画家と作品名など詳細が記してありました。1981年に亡くなられている画家ですが、2002年に個展を開かれており、少なくとも現時点で全くの無名と言う訳では無いようです。

Wikipediaに書かれている通り、ヒロポン中毒、アルコール中毒、自殺未遂を繰り返し、最後に本人の人生も自殺で幕を閉じている方です。生前は、作品に全く脚光が当たっていなかったということですが、現在大きく注目を集めていると言うことです。

作品はとても素晴らしい

なんだかんだ、良く無いこともたくさん書いてしまいましたが、作品はとても気に入っており、部屋に飾っておりますし、山本弘さんに興味が沸いています。

ちなみに、色使いがうまい画家だったようですが、この作品は墨で書かれているので、本人の魅力は存分には発揮できていないかもしれません。

次に個展がある場合や、他美術品を見つけることが出来るならば、興味を持って、見に行きたいと思います。

良い作品と出会えました。


もし、良い記事と思って頂けたら、「スキ」と「フォロー」をお願い致します。興味深く、タメになる話を掲載しています。

サポートとは「投げ銭」の意味です! サポートにて100円でも200円でも頂けるとやる気と共に次の価値ある記事作りに繋がります!皆様のサポートありがとうございます^^