ストリートファイタープレイ日記24-03-19 「初めての壁」

今日から日記をつける

ストリートファイター6を初めて40時間、早速ランクマをプレイしているがようやく壁にぶち当たっている気がするので日記をつけていく

  • 格ゲー経験なし

  • キャラはなんとなくラシード

  • 今はプラチナ帯

  • 座学なんもしてない

  • Master帯の友人のアドバイスあり

プラチナ帯の壁

ゴールド帯まではMaster帯の友人のアドバイスも相まってワンパターンな戦法でも余裕だった。難なくプラチナ帯に上がったが、明らかに相手のレベルが変わった気がする
違いはネッツを調べればたくさん出てくると思うのが、個人的に感じる違いを以下にまとめる

プラチナとそれ以下の違い

  • 対空しっかりしてくる

    • バッタ戦法はもう通じない。ジャンプ攻撃→中アシストコンボは繋がらない。

  • 暴れない

    • 起き攻めを永遠にしていれば勝てた。しかしプラチナ帯はしっかりガードする。

    • しかも中アシスト2回ガードされたら下必殺で重ねれば、いずれ暴れて大抵コンボが繋がるんだけどそれもしっかりガードしてフレーム数の不利の時にちゃんと小パンやOD必殺を使ってくる

  • めっちゃ投げてくる

    • 投げをちゃんと組み合わせてくる。ラッシュ投げとかよくされる

今後意識すべきこと

  • ジャンプ攻撃→コンボ以外の攻撃のバリエーションを増やす

    • ラッシュ攻撃など、平地での攻めの起点を増やす

  • 中アシスト以外のコンボを増やす

    • ワンパターンなので対策されたら何もできなくなる。

  • ガードを意識

    • ガード全然していない。押し引きの引きも意識する

  • ボタン連打しない

    • 攻撃が当たったかガードされたかでその後の戦法が変わるのでボタンを連打しない

明日から

明日からはKPT(Keep Problem Try)形式でその日の反省を行なっていく。
なるべく早くマスターを目指すぞ!!ライブ配信(録画)もしてプレイを見返す予定ー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?