真夏のワンピースは丈が長い

 今日は猛暑がリターン。こんばんは、りょうこです。

 暑いのやだなぁ。プールへは自転車で行くのですが、ここまで暑い日は、長袖を着るのも辛いので、世の中の奥様方同様、黒いUVカットのアームカバーをします。が、ですよ。ハンドルを握るその腕は、今にも煙が出そうな程、熱い。なんなら、痛い。痛熱い。コレをつけていなかったら、片道10分で、きっと腕が真っ黒になるなと容易に想像がつくほど、異様な熱さです。
 昨年の夏、プールに通い始めた頃、短パンで自転車をこいでいたら、膝が痛熱いのに気づいて見たらば、真っ赤になっていたことがありました。立っているときはいいのだけれど、自転車でペダルをこぐたびに、膝から太ももがにゅっにゅ、と、出るんですね、それで、焼けたんです。それ以来、短パンは厳禁、ふくらはぎ丈くらいあるパンツやスカートなら、漕いでも膝は出ないので、たいがい、それくらいの丈の何かをはくようにしています。アームカバーも、出ている指先が焼けるので、手袋もして、サンダルも焼けると跡がついちゃうから、スニーカー。帽子、首にもタオル。首の後ろも、あっというまに焼けますので。

 結果的に、肌をおおっていたほうが、焼けないし、暑くないんですよね。実際街中を見ても、特に女の子たちは、足首まであるような長いワンピースを着ている人が多いです。ワンピースはもちろん、すとん、とした、風を通すシルエット。脚が出ていると、アスファルトの照り返しが猛烈に熱いので、私ももっぱら、長い丈のワンピース。9月になるまでは、当面、このスタイルです。

 今日はプールに行き、外でランチをして、仕事したので、ちょっとしか書く時間と体力がなかったのですが、それでもなんとか進めることができました。自分の私生活ができた日は、気持ちが落ちなくていい。そのぶん小説は進まないけれど。

 さて。明日も早起きしてプールに行きます。午後はちょこっと仕事。書く時間はやっぱり、夜になるのかな。

 では、そろそろ寝る支度を。
 おやすみなさい。また明日。

昨日→今日:72枚と12行→73枚と3行。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?