見出し画像

やりくり上手な人のkakei+使いこなし術、「検索」機能。

 あなたは、スーパーで買い物に来ています。目玉商品の陳列棚に、ごま油がたくさん積まれています。

「今日はごま油が特売なのね! めっちゃ安いわ!」

 ごま油を買い物カゴに入れ、レジへ。あなたがお得に買い物ができてルンルンと帰宅すると、キッチンの棚には、先月、先々月も特価で買った未開封のごま油が・・・。また衝動買いしてしまったと自己嫌悪に。「仕方ない! 古くしてしまうともったいないから、ごま油をどんどん使おう!」

 あれれ? ちょっと待って! 安く買えたけど、それって結局高くついていませんか!? 「衝動買い」や同じものを何個も買ってしまう「重ね買い」は、kakei+なら、検索機能を使うことで防げますよ! 

それ、本当に安い? 家に買い置きはない?

 時間を巻き戻しましょう。あなたはkakei+を使っていて、やりくり上手なkakei+ユーザーです。

「今日はごま油が特売なのね! ごま油、前回はいつ、いくらで買ったかしら?」

 あなたはスマートフォンを取り出し、kakei+にログイン。検索画面を呼び出します。検索条件は費目【調味料費】→項目【油脂類】→内訳【ごまあぶら】、検索期間は【今年1月1日から今日まで】を指定します。

 すると、先月にもごま油を買っていることが分かると同時に、今日の特価よりも安く買っていたことがわかりました。あなたは「なーんだ」と納得し、スマートフォンを閉じてバッグにしまい、特価品の陳列棚を後にしました。

画像1

やりくり上手な人の買い物基準は「安さ」だけではない

 スマートフォンでも使えるkakei+は、家計簿を持ち歩いているようなものです。カゴに入れる前に、こうして記帳履歴を検索すれば、衝動買いや重ね買いをする前に防げますね。

 衝動買いが多いのは、食料品の次に衣服費ではないでしょうか。家族の衣類、靴下、肌着など、安売りを見かけると「とりあえず買っておこう」となりがちですが、これも買う前に検索をすると、同じものを重ねて買うことを防げます。

 お気づきでしょうか? やりくり上手な人は「安さ」だけでなくて「必要」かどうかで購入の判断をします。無駄買いをしない、そして本当に必要なところにお金を使える人になるには、家計簿の数字が導いてくれるのですね。

ほかにも、こんなシチュエーションで検索機能が便利

 次のようなときにも、検索機能が役立ちます。

・ある費目の記帳を詳しく見たい
例:今月の調味料費が予算オーバー。その原因を調べたい。
 検索条件は費目【調味料費】、期間【今月を設定】を押してから検索

・ある品物だけに限定して記帳を調べたい 
例:今年買ったバターの底値を調べたい。
 検索条件は費目【調味料費】、項目【バター類】、
 開始日【1月1日】~終了日【本日】で検索

・期間を選んで、その間の支出を調べたい 
例:今年の電気料金と使用量を集計したい
 検索条件は費目【光熱費】、項目【電気】、
 開始日【1月1日】~終了日【12月31日】で検索

 検索をすると、条件に合う記帳がリストアップされて表示されます。「CSVエクスポート」ボタンを押すと、表示されたリストをExcelなどの表計算ソフトで編集できるCSVファイル形式で保存することができます。

画像2

まとめ

 いかがでしたでしょうか? 無駄買いをしないで、必要なことには使う、そんなメリハリのあるお金の使い方をする「やりくり上手」さんのkakei+使いこなし術を、あなたもぜひお試しください!


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?