見出し画像

【21日目】 3週間目のエンジニア

こんにちは。本日は、エンジニアに転職をしてから3週間目を迎えました。

3週間目を迎えた感想は、【WEB研修・言語学習・資格取得】といったと感じに、勉強!研修!の日々が続いております。少なからず、研修期間は、1〜2ヶ月ほどと言われているので、そのくらいに思っています^^


〈本日の計画〉

9:00 起床(朝4時くらいまでアニメを見ていた)

9:00~10:00 準備&筋トレ&朝飯

10:00~13:00 WEB研修

13:00~14:30 昼飯

14:30~19:00 WEB研修


と赤裸々に綴るとこんな感じでした。よりリアルな日常を綴るのは、その日どんな悪態をついていたか後で見直すためということもあります。(見ているほとんどの人に需要はないと思います笑)

気になるのは、起床を5:30に設定しておりそれを未だに達成できていないことWEB研修は自由度が高い分、自分で時間管理をすることが大切になってくること、などです。参考になれば___

〈本日の振り返り〉

・実践と資格取得の時間比重。今、WEB研修では、Linuxの言語を仮装マシンを使いながら実際にコードを打ち込んでいる。この学習は、Linuxの資格LPICの試験範囲内であるが、ごく一部の内容であることは、Pingスピードマスターを見れば理解できた。よって、時間比重としては、①資格勉強②実践 であると考える。そのため、スピードマスターを進めること、そして、実践としてコーディングの予習をして先取り学習をすること。

・如何に時間を有効に使うか。時間は人間に等しく与えられたかけがえのない資産である。これをどう使うかで人生がおおよそ決定する。それを自分の内側に染み込ませること。また、セルフレギュレーションをすることで、今やっている行為の客観化ができる。


私も購入した『LPICスピードマスター レベル1』演習問題と丁寧な解説があるためオススメの一冊👇


本日は以上です。

【勉強の仕方・時間の使い方】を意識して明日からも粛々と行動していきます。ここまで、読んでいただいた方、ありがとうございます。

それではまた。


2021.6.14


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?