見出し画像

医療職から事務職への転職は難しい

こんばんは、kakaoです。

今日は現在の転職活動についてお話ししたいと思います。

私は約2年間、医療職として働いてきました。

とある事情で退職するも、次にやりたいこともなくハローワークと叔母さんに勧められるまま職業訓練校に通い、今に至ります。

職業訓練校では事務の知識とスキルを身につけたので、そのまま事務職になろうと思って転職活動を始めました。

しかし、緊急事態宣言があちこちに出ている状況で求人はかなり少なく、元々競争率の高い事務職は経験者でもなかなか雇ってもらえないことが多いそうです。


"業界未経験"かつ"元医療職"かつ"正社員"という私の望む条件は理想が高すぎるのかもしれません。


よく求人票に"業界未経験でも可"と書いてありますが、その言葉を間に受けて応募するとあっさり落とされることはよくあります。

"業界未経験"であっても

・業務で使えるレベルのWordやExcelのスキル(MOSは持ってて当たり前)
・日商簿記検定(理想は2級、最低でも3級)の知識

が必要です。


また"元医療職"だと分かると

必ず面接で「医療職の方がお給料も高くていいと思うのにもうやらないの?」と言われたり、

病院の事務職の場合であると「医療職の求人と間違えてない?医療職で就職しない?」と言われたりします。

心折れて医療職を辞めて事務職に就こうとしてる人間に、このような言葉はかなり心にダメージを与えます。


"正社員"という雇用形態も転職活動を難しくしている要因の1つです。

私の場合、病気との兼ね合いもあり就業時間や業務内容、業務量に制限をかけています。

しかし、"正社員"になると残業をしなければならない時はありますし、イレギュラーな仕事を任されることもあります。


私個人の感覚かもしれませんが、

医療職から事務職への転職はそう甘くない

と感じています。


私もまだまだ転職活動を続けますが、いつか良い報告ができるように明日も活動します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?