今やっていることを成功させるために

こんにちは。大学生ブロガーのかかどぅです。

突然ですが、皆さんは今何かに挑戦されていますか?

僕は4ヶ月半前から宅地建物取引士、いわゆる「宅建」という試験に向けた勉強を開始しました。今まで法律の勉強なんかしたこともないし、独学だし、初めての宅建だったので、正直大変でした。

その中でいくつかの「学び」を得たので共有したいなと思います。

昨日(10/18)試験が終わり、ひと段落したので、この記事を書くことにしました。


ここまで書いて気づきました。
「あれ、かかどぅ、真面目すぎん??今回ネタ要素ないじゃん」
すみません、根は真面目です。笑


学んだこと

4ヶ月半の勉強の中で学んだことは以下の3つです。

・何かを犠牲にする勇気をもつ
・目標を達成する意味を考える
・物事を継続するコツ

かかどぅのnoteはサックと読めるが売りなので、さっさと説明していきます。


何かを犠牲にする勇気をもつ

高い壁を登るためには、不要な荷物は下ろしましょう。

宅建の勉強していて途中で思った事があります。
「これ、バイトとブログしてたら多分無理だな」って。


僕は大学生なのでゼミがあったり、就活があったり、バイトをしたり、友達と遊んだり、色々やりたいこと、やるべきことがあります。

ですが、「宅建」という壁を越えるために、4ヶ月前から友達を遊ぶのを控え、2ヶ月前にはバイトを休み、ブログも休みました。


何かを休む=逃げ

とかは全くないです。そんなこと言う奴は無視でOKです。

僕がブログを休むと言うツイートをした時も、みんな応援してくれました。
(本当に嬉しくて、何回もリプ欄見返していました)


全てを同時平行で進めて、全て上手くいくという事がベストではあります。

しかし、そんなに器用ではない方が多いと思います。
全て中途半端になるくらいなら、どれか捨てるものを決めて、優先順位を決めましょう。

まだ宅建の合否は出ていません。
合格してもツイートはしないつもりで勉強していました。
ですが隠すつもりはないので、DMしてくれれば結果は教えます。


目標を達成する意味を考える

何かに挑戦していて、「ああ、もうやりたくない」と思うことってありませんか?

そんな時には「なんでその目標を達成したいのか」もしくは「目標を達成したらどうなるか」をもう一度考えてみるといいと思います。


勉強している人、ブログを書いている人、ツイッター頑張っている人、人それぞれ、なにか目標があると思います。

「資格を取得したい!」「月5万円稼ぎたい!」「有名になりたい!」

目標があっても挫折しそうになることってあります。
なかなか成果が出ないとしんどいですよね。


僕も勉強していて正直飽きたし、面白くはなかったです。
そんな時に「宅建とったら何ができるのか」を考えました。

僕はブロガーなので「大学生が独学で宅建に受かる方法」みたいな記事かけるじゃん!と閃きました。

ただつまらない、しんどいと思うだけではなく、目標と少し向き合ってみて、目標を達成する意味を考えてみると、モチベーションに繋がるのではないでしょうか。


物事を継続するコツ

僕は1年次学科首席ということもあり、勉強できそうというイメージを持たれる事があります。

ですが、元々はそんなできるやつではありませんでした。

できるようになるためにやったことは継続です。
それは今回の宅建でも活かす事ができました。

勉強する、何か作業するとなると、なかなか取りかかる事ができない日ってありますよね。

ですが継続する事でそれが習慣になり、あなたの挑戦の手助けをしてくれます。


継続のコツは超絶簡単です。
・少しでもいいから毎日それに触れること
・スマホは手が届かない所に置く

まあこんな感じでしょう。

まず大事なのは「少しでもいいから毎日それに触ること」です。

宅建の勉強では4ヶ月半ほぼ毎日勉強していました。
短い日では5分しか勉強しない日もありましたが、それでも構いません。

とにかく毎日やるという習慣をつけること。


僕も普段から勉強する習慣があるという訳ではないので、最初はしんどかったけど、慣れると3時間は余裕だなって感じになります。

歯を磨くのってなんとなくめんどくさいけど、歯を磨かない日はないですよね。
お風呂入るのもめんどくさくても、毎日入りますよね。
まあそんな感じ。だるいけどできるみたいな。笑


2つ目の「スマホは手が届かない所に置く」もかなり大事です。

この記事を書いている時、スマホは手元にあるのですが、記事を書き終えるまでに何回スマホをみたことやら...

まじで集中力を削ぐアイテムなので、手が届かない、視界に入らない所に置いて置く事がいいですよ。


まとめ

今回はかかどぅ史上、一番真面目に記事を書いていると思います。

今回も内容はサックと終わり、2,000文字程度です。
長文読むのって大変ですよね。読んだ後の満足感はありかもしれませんが、満足感を与えるのがゴールではないので。

今回伝えたかったことはこの3つです。

・何かを犠牲にする勇気をもつ
・目標を達成する意味を考える
・物事を継続するコツ

久々に何か書こうと思ったらこんな真面目になってしまいすみません。
(なんで謝ってんの俺)

他にも正しい努力が必要とか、睡眠はしっかり取れとか、色々ありますが、今回はカットします。


考え方は人それぞれなので、僕の意見に共感してくれる人もいれば、そうでない人もいます。1つの考え方として受け取ってくれたら嬉しいです。

んじゃ、以上で今回のnoteは終わります。

最後まで読んでくださりありがとうございました!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?