カス

交換レンズの開発をやっています。ざっくばらんに書きます

オリンパスのカメラ売却による未来をカメラ会社の社員が予測するぞ

オリンパスの映像事業が日本産業パートナーズ(以下JIP)に譲渡される、というカメラファン衝撃のニュースが飛び込んできました。 「オリンパスのカメラが無くなる」「カメ…

「何が起きるかわからない」よりもヤバイこれからの世界を生き抜くためのTIPS

「世界は何が起きるかわからない」とはよく言ったもので、信じられないような悲劇や奇跡がどこかで毎日起きています。 もしかしたら、明日自分が交通事故にあうかもしれな…

SIGMA100-400mmは買いなのか?現役レンズ開発者が丁寧に解説するよ

SONY Eマウントに待望のSIGMA超望遠レンズが来ました。 希望小売価格¥120,000、従来の100-400mmシリーズに比べかなりの小型軽量ということで、即買ってしまいそうなレン…

なぜ深センという街は次々と新時代のモノづくりメーカーを生むのか?

紅いシリコンバレーといわれる深セン。イノベーションの街として広く認知され、テンセントのようなIT企業を思い浮かべる人が多いかもしれません。 しかしながら深センは、…

日本株のインデックスファンドを買ってはいけない理由を現役大企業在籍者が内情をふまえて解説する

アメリカの株価が暴落しました。FOMCを受けての暴落ですが、詳しい理由につきましては、こちらの記事が非常にわかりやすかったです。 一方日本はというと、コロナ渦で絶好…

情報商材を買うときは、「ブランドの消費」を理解すると、「搾取された!」と感じずに済むぞ

本などの情報商材の購入は「投資」です。新たな知識を得ることで、お金を稼ぐことができるからです。 「プログラミングの教材を買い、ITエンジニアになる」みたいなものを…