見出し画像

175:言葉ってスゴイ

皆さん、おはようございます☀️


美味しむトラベラーの"どっく"です。


昨日、元巨人の清原さんがやっている


YouTubeで、多くのことひ学べるチャンネル


でしたのでシェアします。


※動画はこちら
【突撃隣のホームラン・完結編】負けるな!!清原がいつも側にいるぞ!



強面や覚醒剤というイメージはありますが、


昔の子供は、清原選手に憧れて野球をした


子が多かったと思います。


ただ、よく言われるのは


実力のある良い選手が良い指導者になるか


というと、大抵は違うみたいです。


やはり、教える軸がブレていたり、


感性でやっていた人ほど悩みどころ満載!


でも、この動画からはそんな心配よりも


学ぶ点が多い事に気づきました。


◼︎基本の型を教える
◼︎少しずつ階段を登らせる
◼︎結果を残せる人は理論がある
◼︎やらせるのではなく考えさせている
◼︎素人が教えた事は間違いが多い
◼︎教える人を教える教育が必要
◼︎客観的に分析する
◼︎自分が気持ちいいか?楽しいか?が大事
◼︎指導は押さえつけてはだめ


さらに、目立つのが、言葉の優しさです。


あの清原さんから発している言葉とは


思えないほどの優しい口調です。


これを意識すれば、コミュニケーションは


もっと上手く行くんだろうなーと思える


気づきをもらいました!


★一度は見てみたい今日の世界遺産★
ロード・ハウ島群 / オーストラリア


※※※※※※※※※※※※※※※※※※
最後にいつもの一言…
⭐️少しの意識で人生は変えれます⭐️
〜残り924日〜
◼︎◼︎1県1名産にこだわったグルメ旅◼︎◼︎
→インスタ公開中❣️ こちら
※※※※※※※※※※※※※※※※※※

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?