アウトプット

西村創一郎さんのパーソナルPRプランニングを受けました!

先日、西村創一郎さんのパーソナルPRプランニングのbosyu に応募しました。


パーソナルPR戦略が必要な理由

見つけた瞬間応募させてもらったのですが、応募した理由は、「複業研究家」としての西村創一郎さんの名前を聞くことが多く、一度話してみたかったということ。そして、ちょうどフリーランスになって約1年が経過し、パーソナルPR・ブランディングを考えていたというのがあります。

下記は、応募する際に記載した内容の一部に記載しています。
記載しているように幅広く仕事をしていますが、PRポイント、強みが明確でないため、今後も仕事を受け続けることができるかが不安だったからです。

将来に向けて受け身で仕事を作るのではなく、パーソナルPR戦略を策定することで、積極的にキャリアを作って行きたいと考えたからです。

西村さん
パーソナルPR戦略の策定サポートをお願いしたいです。

私は、兵庫県からフルリモートのフリーランスとして働いています。
3年前に生活品質をあげるために、地元に戻って来ました。

仕事は、主にスタートアップやベンチャー企業などで、アプリ開発のプロジェクトマネジメントから経営企画まで幅広くやっています。スタートアップの50〜2000名くらいまでの急成長や事業の停滞など、組織のカオスな状態を経験しているので、そこの経験というか、度胸を生かして、なんでも屋としてお手伝いをしています。

サポートをお願いしたいと思った理由は、地方かつ、フリーランスということで、面白い仕事を取り続けるためには、パーソナルPRが重要になるためです。そして、西村さんと関わってみたいと思ったからです。

応募がたくさんくると思いますが、よろしければ、選んでいただけると幸いです。

パーソナルPRプランニングの内容

*1時間のMTGのなかで、ヒアリング頂きながら、進んでいったので、おそらく内容はその人の状況によって異ると思います。

・PR戦略について
・パーソナルPRの戦略について
・UVP設計サポート
・PR戦術について
・PR戦術の具体的なアクション設計サポート

パーソナルPRプランニングで得られたこと

西村さんは、PRの理論と、それを個人に適用した事例を使いながら、僕のPR戦略策定をサポートしてくれました。

PRに関する知識がなくとも、西村さんの事例を元に話してもらえることで、自分自身に転用して考えやすかったと思います。

また、パーソナルPR戦略の根幹となる部分で、UVP(Unique Value Proposition)設計では、客観的に「価値」となる部分を提案してもらうことができたため、自信をもって決めることができました。

僕は「プロジェクトマネジメント」x「フルリモートワーカー」ということを組み合わせを「価値」として考えていくことにしました。

そして、具体的なアクションやプロセスを提案頂き、最初のアクションとして、1ヶ月の間に、自分の中にある経験をノウハウとしてnote に書いていきます。

自分自身のパーソナルPRについて

今後のプロセスの話と、最初に実行できるアクションを約束したことで、このMTGだけで終わらずに、着実に進むことができると思っています。(まだまだですが、早速、1本書きました)

また結果の提案だけではなく、事例を説明頂きながら、PR戦略を策定頂いたため、今回のUVPを変更することになっても、またPR戦略を練り直すことができると思いました。

すばらしい体験ができました。ありがとうございました!

---

Twitter でも、プロジェクトマネジメント x リモートワークのノウハウをつぶやいていますので、よろしければ繋がってください。

https://twitter.com/kajyou

支援は、コミュニティ研究の取材、サービス開発などに費用にあてさせて頂きます。