ここは押さえたい!! 肩こり、腰痛で来院される初診のお客様アプローチ注意点①

私たち、施術者、セラピストの仕事は「患者様やお客様の苦痛を取り除くこと」です!
そんなこと、当たり前じゃん!という声が聞こえてきそうですが、実はこれが出来ている先生って残念ながら少ないようです。

初診のお客様は、緊張されています。
「どんなことするんだろう?」
「どんな先生なんだろう?」
「良くなるのかな~?」
「ここで良かったのかな?」などなど、不安と期待が入り混じっているんです!

初診時のポイントは…
「お客様の信頼を得る事」と「お客様のお体の状態を把握する事」が大切になります。
アプローチとしては
問診→検査→症状ではなく原因の部位の確定→施術
の順番になります!!

では、「問診」から見ていきましょう。
ポイントとしては、

①既往歴として事故や病気がないか確認する。
これは、がんや骨折などの問題がある時は、当たり前ですが、カイロプラクティックや整体で改善することはありません。ですから、病気やけがが原因の場合は病院を勧めなければなりません。

②どのようにして痛みやコリが発生したのかを確認する。
これが、施術をする時にとても参考になる場合が多いのです。動きに検査なども使っていくことが大切になります。

③発生した時から比べてどうなっているのか?
経過を知ることは重要です。
なぜなら、今現在、腰痛がそんなに感じなくても、過去に痛みがひどい場合は、原因がそこにあることが多いからです。

④現在の生活状況を確認する。
今やっている仕事や、取り組んでいるスポーツなどから、原因を探ることが出来るからです。

⑤症状がある部位を触診で確認する。
実はこの作業はとても、重要なんです。
お客様の認識と私たちの認識が食い違ってしまうといくら技術が素晴らしくても結果が出ません。

次回は、検査について説明していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?