マガジンのカバー画像

身体のこりや痛み、姿勢の悩み相談室

187
20年以上の施術経験のある整体師で、ライフ快療院南浦和本店院長の梶田が、体のこりや痛み、姿勢のお悩みなどに、整体・カイロプラクティックの視点から原因や改善法について解説しています… もっと読む
運営しているクリエイター

#腰痛

私もやっている腰痛予防のための「正座法」

意外に思うかもしれませんが、腰痛の原因の一つに「足首の固さ」があります。 足首が硬いとい…

妊娠中の腰痛について

妊娠中は腰痛になる確率が50%近いと言う報告があります。妊娠後期になると体重が増加し、お腹…

レントゲン写真で腰痛の原因を明らかにすることはほとんど不可能って知ってますか?

病院で レントゲンを撮った画像を見ながら、 椎間板がつぶれている椎間板が狭くなって神経を…

腰痛持ちの方は、やわらかい「寝具」や「ソファ」にご注意ください!

明日からお盆休みで実家に帰省される方も多いと思います。久しぶりに家族や親戚、友人に会って…

このような「腰痛」の場合は、整形外科などの医療機関を受診する事をお勧めします。

1 転んだり、倒れたりした後で腰が痛くなった時2 安静時に腰がひどく痛む、足に痺れや痛みが…

ぎっくり腰になったらうつ伏せになりましょう!

く り 腰 腰の筋肉の負担は、姿勢によっても変わります。 負担が大きいのは、立って前かが…

男性も骨盤は歪みますか?

こんにちは さいたま市の整体・カイロプラクティック・骨盤矯正専門院  ライフ快療院南浦和本店の梶田です。 お客さまからご家族の紹介をして頂くことが多いですが、その時に「男性も骨盤は歪みますか?」とか「主人の腰痛って骨盤が関係しますか?」など聞かれることがあります。 男女問わず、姿勢、生活習慣、体の使い方のクセなどから、骨盤の歪みが生じ、血行不良や体の痛みなどの原因になります。 それでは、*自分で出来る「骨盤の歪み」チェック法*ご紹介します。 以下の項目をチェックしてみて

「カイロプラクティック」って、ボキボキするんですよね⁉️

みなさん「カイロプラクティック」と聞くと、「骨をボキボキ鳴らす」という「こわい」イメージ…

デスクワークでつらい肩こり・腰痛の方は「おしぼり座り」でセルフケア出来ます!

デスクワークが長いと「猫背」になり、肩こりや腰痛になりやすくなります。 実は、猫背になる…

なぜ、「骨盤矯正」で肩こりや腰痛、手のしびれが緩和するのか?

「なぜ、骨盤矯正で肩こりや腰痛、手のしびれが緩和するのか?」について解説していきます。 …

身体を前や後に曲げた時の腰痛は〇〇が原因です!

身体を後ろに曲げた時に腰痛が出る場合は、「大腰筋が縮まっている」事が原因です。 大腰筋は…

カイロプラクティックや整体ってどんな時に受けたらいいの?

ここ数年、カイロプラクティックや整体、リラクゼーションや治療院など身体をメンテナンスする…

6パターンに分けた「腰痛」特徴及び対処法

6つのパターンに分けた「腰痛」の特徴及び対処法について解説していきます。 少し専門的な内容…

「抱っこひも」と「骨盤ベルト(仙腸関節ベルトやトコちゃんベルトなど)」の正しい使い方

ライフ快療院では、産後のお客様に「抱っこひも」と「骨盤ベルト(仙腸関節ベルトやトコちゃんベルトなど)」の正しい使い方を指導させて頂いています。 それでは、簡単にこの二つのツールの使い方をご紹介します。 まず、「抱っこひも」ですが、これを正しく使うことで、「首・肩・背中・腰」のコリやハリの軽減に役立ちます。 ストラップの位置を「肩甲骨の真ん中よりやや下」にして「ストラップに幅を狭く」すると、「背骨」の負担が減り、首や肩が楽になります。  次に、「腰痛」の緩和や「産後太り