マガジンのカバー画像

身体のこりや痛み、姿勢の悩み相談室

190
20年以上の施術経験のある整体師で、ライフ快療院南浦和本店院長の梶田が、体のこりや痛み、姿勢のお悩みなどに、整体・カイロプラクティックの視点から原因や改善法について解説しています… もっと読む
運営しているクリエイター

#ライフ快療院

産後のダイエット           成功の鍵は、運動、骨盤ケア、栄養、睡眠の4…

産後のダイエットは、単に体重を減らすこと以上の意味を持ちます。 これは、出産後の身体と心…

「産後のママのための筋トレと食事管理 - 安全で効果的なダイエット方法」

こんにちは、ライフ快療院南浦和本店の梶田です。産後のママにとって、体型回復や健康維持のた…

スロースクワットで基礎代謝アップ!冬の体重増加を防ごう

寒い季節は運動不足になりがち。そんな時におすすめなのが「スロースクワット」です。この方法…

夜中にふくらはぎがつる、いわゆる「こむら返り」の原因と3つの対策法

夜中にふくらはぎがつる、いわゆる「こむら返り」は、多くの人が経験したことがあるでしょう。…

「抱っこひも」と「骨盤ベルト」の正しい使い方

こんにちは さいたま市南区南浦和の整体・カイロプラクティック・産後骨盤矯正のライフ快療院…

誰でも出来る美脚マッサージ

誰でも手軽に出来るリンパマッサージをご紹介します。 正しいリンパマッサージの手順を説明し…

骨盤がゆがむ原因ってなに?

骨盤が歪む原因とは… 原因の一つは姿勢の悪さです。どこの職場や家庭にもパソコンが導入されていて、キーボード入力している時など、どうしても前傾姿勢になってしまいます。 私もこの原稿を作成している今、前傾姿勢になっていました(笑) いわゆる、猫背状態です。この姿勢のまま椅子に座っていると、どうしても骨盤の歪みが生じてきてしまうのです。 女性の場合は特に、足を組んで仕事をしている方も少なくないですよね。プライベートでも足を組んだり、ハイヒールや、サイズの合っていない洋服など

下半身についた筋肉がO脚の歪みをさらに強調してしまうのです!

O脚は、骨自体が曲がっている(構造的)ではなく、ほとんどが機能的な歪みが原因です。 骨盤…

骨盤を矯正するとやせる5つの理由

今回は、骨盤を矯正するとやせる!?5つ理由(しくみ)についてご紹介します。 骨盤矯正って…

自分で出来る「ふくらはぎマッサージ」の5つのポイント!

TVや雑誌などでふくらはぎを揉むことが健康になるという内容が、多くとりあげられています。 …

「骨盤矯正」ってどういうものなんですか?

「骨盤矯正」っていったいどういうものなんですか? と、お電話などでお問い合わせの時に聞か…

冷え性は骨盤の歪みが原因かも?

これから気温がますます下がってくると、冷え性の方には辛い季節になってきますね。実はこの冷…

「偏頭痛」を解消する4つの方法

ズキズキ、ガンガンする偏頭痛って嫌ですよね〜 今回は薬を使わない「偏頭痛」解消方法につい…

「食事内容」および「骨盤」を整えると「腸」が元気になり免疫力もUP!

今回は免疫力と腸の関係についてです。 免疫力がある、ない、下がったなど、よくいいますが、免疫とはどういうものかといいますと・・・ 一般的に免疫は加齢やストレスなどによって低下しますが、病原菌やウイルスなどの外敵の侵入を防いだり、 体内に害をもたらす細胞を除去するという体を守ってくれる、いわば「ボディーガード」のようなものです。 その最大の免疫器官であり、私たちの健康に重要な役割をもつのが”腸”なのです。 ですから、日頃から腸を元気にするケアや対策をしておくのが大切です