見出し画像

Message for Jamaica from Tottori / ジャマイカへ鳥取の魅力発信

JICA中国の企画で、コロナで帰国した中国5県の隊員(OV)が、任地・配属先に向けて地元の魅力をメッセージとともに動画で発信するという企画に鳥取から参加しました。

手前味噌ですが

同僚とともに鳥取県庁(7階建て)の紹介から始まり、鳥取砂丘砂の美術館、名峰・大山大山寺、食の魅力として海鮮丼を拙い英語でご紹介しています。

レゲエマラソン in Tottori

その他、鳥取県が昨年度制作したジャマイカ向けの交流動画をまとめてご紹介。

鳥取県とジャマイカ・ウェストモアランド県とのマラソン交流事業として、毎年12月に開催される「レゲエマラソン」にこれまで鳥取の市民ランナーを派遣してきましたが、昨年はコロナの影響で中止に。

ただ、「レゲエマラソン」自体がバーチャル開催となったことから、これを逆に鳥取県にいながら大会を盛り上げるイベント「レゲエマラソン in Tottori」として、県内の市民ランナーの皆さんと一緒に、ウ県やレゲエマラソンのファンの方々へエールを送るビデオメッセージを制作しました。併せて、鳥取県の魅力もお伝えしようと、鳥取砂丘三朝温泉大山とっとり花回廊といった鳥取県各地の観光スポットでロケを行いました。レゲエのコスチュームや全力疾走など、楽しい映像となっています。ぜひご覧ください。

ジャマイカのレゲエマラソン事務局のSNSでも紹介されました。

ジャマイカと日本のフュージョン・クッキング・ビデオ

以前、県立鳥取中央育英高校書道部さんと一緒に企画・撮影した書道パフォーマンスのビデオをご紹介しましたが、同じくコロナの影響でジャマイカへの派遣が中止となった県立米子南高校ESS部さんによるジャマイカと日本のフュージョン料理を作るビデオメッセージが完成しました。

ぜひ動画を参考に、ジャークたこ焼きジャーク焼きそばジャークおにぎりを作ってみてください。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

ご覧いただきありがとうございます。よろしければ「スキ」ボタン(左下のハートマーク)をクリックしていただけますと執筆の励みになります。noteアカウントをお持ちでない方でもクリックできますので、ぜひ。