見出し画像

[Day 003-007] Good Night. / なぜ私はジャマイカへ?

ジャマイカ流の「こんばんは」は、「Good Evening」ではなく「Good Night.」だそうです。幸いにも時差ボケ(日本-14時間)にはほぼ悩まされず、あれよあれよと気づいたらジャマイカ生活も1週間が過ぎました。

青年海外協力隊

私は「青年海外協力隊」としてジャマイカに派遣されています。協力隊事業の存在はいつともなく知っていたものの、まさか自分が協力隊になるとは思ってもいませんでした。しかしながら、選考の際や派遣前訓練中、そして赴任後もたくさんのステキな出会いや経験に恵まれ、今ではとても感謝しています。特に派遣前訓練は、語学を中心に毎日勉強したり、同期と語り合ったりして、学生に戻ったような貴重なひとときでした。
そのような同期も含めて2,000名を超える隊員が、今まさに世界各地でそれぞれの任務に当っています。私もこれからの活動を通じて、さらに色々な経験とジャマイカへの貢献ができるように日々精進します。

ちなみに、2019年度春募集が2/13から開始予定とのことです。また、全国各地で説明会やイベントが開催されています。ご興味のある方はぜひ、以下のサイトをご確認ください(動画出典:JICA 青年海外協力隊事務局
)。

【参考】JICA海外協力隊オフィシャルサイト

鳥取県とジャマイカとの交流

鳥取県とジャマイカ・ウェストモアランド県(ウ県)は、2016年3月に姉妹提携を締結しました。これを契機に、文化やスポーツなど幅広い分野で交流が行われており、私はその一環として、鳥取県からウ県に派遣されています。写真は昨年10月に鳥取県の高校生がウ県を訪れて、ダンスや料理で現地の高校生と交流した際の写真です(画像出典:とりネット)。

また、鳥取県は「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会」において、ジャマイカのホストタウンとして登録されています。東京2020に向けた機運を盛り上げるべく、ジャマイカからも応援できればと思います。

【参考】とりネット「鳥取県とジャマイカの交流」

ジャマメシ

ジャマイカのごはんは、隊員さんはよく「ジャマメシ」という愛称で呼んでいます。美味しそうに撮れなくて残念ですが、昼食は写真のようなランチボックスが手軽でよく利用しています。この日のおかずは、「アキー・アンド・ソルトフィッシュ(Ackee and Saltfish)」でした。アキーは、銀杏のような見た目でアボカドのような味で、美味しかったです。

まずは週1回ペースで更新していきたいと思います。Soon come, soon come.

ご覧いただきありがとうございます。よろしければ「スキ」ボタン(左下のハートマーク)をクリックしていただけますと執筆の励みになります。noteアカウントをお持ちでない方でもクリックできますので、ぜひ。