見出し画像

旅するように / 06月の海外協力隊オススメnote [Lab #017]

noteで活動や現地の様子を発信しているJICA海外協力隊有志による共同運営マガジン『海外協力隊note』。昨年10月に創刊して、私含めて23カ国・地域28名の隊員が参加。コロナの影響で隊員は一時帰国していますが、日本でできる活動や任国の情報など、それぞれの思いとペースで発信を続けています。

いつか誰かの旅の後押しに

Withコロナ期における旅のあり方として、地元に目を向けて楽しむ「マイクロツーリズム」が広がっています。

そんな中、『海外協力隊note』のライターが任国の観光スポットを紹介しています。

ヨルダンの[Rami(رامي)_Jordan]さんの記事。観光名所の一つ「ジェラシュ遺跡」を紹介。[Rami(رامي)_Jordan]さんは「ヨルダン各所訪問記」というマガジンで、死海などヨルダンの観光名所などをまとめています。

ラオスの[🇱🇦海外で働くある小学校の先生の話🇯🇵]さんの記事。「何もないで有名なラオス。」と評していますが、立派な寺院など観光スポットをたくさん紹介されています。もはや現地の視点になっているのかもしれませんね。

海外旅行にはまだまだハードルが高いかもしれませんが、いつかまた訪れることができる日を心待ちにしながら、今はnoteでできることということで、観光の視点から任国の魅力を発信している記事をピックアップすることにしました。

厳選記事

今回は、6月に投稿した協力隊ライターが、これまでに投稿した観光に関する記事をご紹介。

セントビンセントの[yuki oka]さんの記事。アイランドホッピング・ツアーを紹介。カリブ海は本当に美しいですね。ウミガメがアホほどいるスポットにはぜひ行ってみたいです。

パプアニューギニアの[Seif سيف(高木恒介)]さんの記事。太平洋戦争の戦跡やゼロ戦などから大戦中の日用品までが展示された「ココポ博物館」を紹介。現地を訪れて歴史に触れるということもまた、観光の意義だと思い出させてくれました。

タンザニアの[Mwl YUKI☺︎KOIchan🇹🇿]さんの記事。アフリカ最高峰、キリマンジャロ登頂の記録を4回に分けて投稿されています。下山まで7日間もかかるんですね、さすがアフリカ最高峰!頂上からの初日の出は壮観。

最後に。お気づきでしょうか?

実は、[Rami(رامي)_Jordan]さんが中東(・欧州)、[🇱🇦海外で働くある小学校の先生の話🇯🇵]さんがアジアだったので、中南米から[yuki oka]さん、大洋州から[Seif سيف(高木恒介)]さん、アフリカから[Mwl YUKI☺︎KOIchan🇹🇿]さんと、だいぶ飛び飛びですが、協力隊派遣地域でnoteで世界一周してみました。

魅力に満ちあふれた世界に思いを馳せて。

***

ご紹介した他にも面白い記事がたくさんありますので、今後とも共同運営マガジン『海外協力隊note』をよろしくお願いします。購読無料です。また、協力隊で参加してくれる方も、引き続き絶賛募集中です。コメント欄にコメントいただくか「クリエイターへのお問合せ」からメッセージをお寄せください。

【マガジン参加者の派遣国】23カ国・地域
インドネシア共和国、エクアドル共和国、エチオピア連邦民主共和国、ケニア共和国、ザンビア共和国、ジャマイカ、ジンバブエ共和国、セネガル、セントビンセント及びグレナディーン諸島、タンザニア連合共和国、中華人民共和国、チュニジア共和国、ドミニカ共和国、パナマ共和国、パプアニューギニア独立国、ブータン王国、ペルー共和国、ボリビア多民族国、マレーシア、モロッコ、ヨルダン、ラオス、ルワンダ共和国。※五十音順

この記事が参加している募集

note感想文

一度は行きたいあの場所

ご覧いただきありがとうございます。よろしければ「スキ」ボタン(左下のハートマーク)をクリックしていただけますと執筆の励みになります。noteアカウントをお持ちでない方でもクリックできますので、ぜひ。