見出し画像

Response / ジャマイカから届いたメッセージ動画

コロナ禍においても鳥取県とジャマイカ・ウェストモアランド県との青少年交流を継続しようと、昨年度、地元高校生と一緒に書道パフォーマンスフュージョン料理をテーマにしたメッセージ動画を制作してジャマイカに向けて発信しました。

この度、ジャマイカからこれらの動画に対するレスポンス動画が届きました。

We Are One

動画を制作してくれたのは、鳥取県とウェストモアランド県との青少年交流で中心的な役割を果たしてくれているNPO「NEET(Negril Education Environment Trust)」。そして、出演している子どもたちの多くは、2019年に鳥取を訪れた子どもたちです。

Thropチャンネルでは、メイキング映像や動画に至るエピソードなどが語られていますので、こちらもぜひご覧ください。(動画&画像出典:NEET YouTubeチャンネルThrop YouTubeチャンネル

Neither Are We

画像1

ウェストモアランド県の子どもたちの元気な様子を見れるだけでとても感動しましたが、日本語での自己紹介や書道パフォーマンスのテーマにもなった「We Are One(私たちはひとつ)」というメッセージなど、鳥取県のために頑張ってくれたことに心打たれました。

一方で、ジャマイカでは、昨年3月に学校閉鎖されて以降、未だに対面授業が全面再開はされていません。オンライン授業が行われていますが、インターネット環境やスマホ利用などに支障のない子どもたちは限られます。動画の中で語られる子どもたちの切実な言葉が胸に刺さりました。

NEETは、オンライン授業の受講をサポートする学習施設を整備するなど、コロナ禍においてもジャマイカの青少年教育を続けていて、心から敬意を表します。最後に、ブラウン先生の力強い言葉を紹介します。

This pandemic is not over. Neither are we.(コロナ禍はまだ終わっていない。でも、 私たちも諦めない。)


ご覧いただきありがとうございます。よろしければ「スキ」ボタン(左下のハートマーク)をクリックしていただけますと執筆の励みになります。noteアカウントをお持ちでない方でもクリックできますので、ぜひ。