見出し画像

名古屋の共創空間

「名古屋の企業が運営している共創空間(ラボ)ってあるんですかね??」
の一言から始まった情報収集。

集まった場をまとめました。

集めてみると各場所ごとで少しずつアプローチが異なるところが面白い。
こんな場もあるよという方はぜひ教えてください。

企業、場の名前、URLリンク、WEBサイトで紹介されている説明文書を引用させていただきました。

■名城大学
社会連携ゾーンshake
http://www.meijo-u.ac.jp/social/shake/
社会連携ゾーンshakeは、約180平方メートルのナゴヤドーム前キャンパスの丘をイメージした緑色のオープンなパブリックスペースです。地域コミュニティ、企業、大学などの交流・活動拠点として、在学生、卒業生、教職員だけでなく、地域、行政、企業など多様な人々が年齢や職業を超えてフラットに交流することで、集・学・創が共有できるもう1つの学びの場を目指しています。shakeでは、机、いす、ホワイトボードを組み換え、レイアウトを自由に変更でき、個人利用から打ち合わせ、小さな勉強会も開催できます。飲食物の持ち込みも可能です(アルコール類の持ち込みはご遠慮ください)。

■株式会社 岡村製作所
Open Innovation Biotope “Cue”
http://workmill.jp/cue/
オカムラが運営する共創空間のひとつとして、自動車関連産業をはじめとする
モノづくりのまち・名古屋に誕生しました。
業種や組織の枠にとらわれず、多様なステークホルダーの人たちと
これからの「はたらく」を共有し、
新たなつながりやひらめきが得られるような活動をしていきます。

■株式会社 デンソー
Craft Base (デンソー名古屋オフィス内多目的スペース)
https://www.denso.com/jp/ja/news/organization-announcement/2017/20170410-01/
用途に応じて自由にレイアウトを変更できる多目的スペースを設け、お客様や産官学の関係者様とのコラボレーション活性化を通じた新たな価値創造・プレゼンスの向上。
15階に設けた多目的スペース(名称:Craft Base)は、最大100人まで収容でき、お客様とのワークショップ・製品発表会・取材対応・トークイベントなどに使用いたします。

■cre8 BASE KANAYAMA(クリエイトベースカナヤマ)
http://www.cre8.nagoya/
cre8 BASE KANAYAMA(クリエイトベースカナヤマ)は誰でも気軽にモノづくりやワークショップが楽しめる会員制のスペース!
何かを作りたい!と思っていても、どうやって作れば良いのかわからない?何を作れば良いのかわからない?そんなあなたのお手伝いができる空間をつくりました。
クリエイトベースカナヤマでは、学校や仕事帰りにふらっと寄って創作活動ができ、プロ仕様の設備・機械で、自分の力だけでは実現できなかったアイデアもカタチにすることができます。

■sharebase.InC
http://www.sharebaseinc.com/
「変化のある毎日を」
sharebase.InCはコワーキングを中心としたオープンなクリエイティブ・シェアスペースです。
私たちは「場所」を提供することによって、人々が集まりものを作ったり、コトを起こしたりしやすい環境を整えています。
sharebase.InCには主にコワーキング、イベント、レジデンス(Airbnb)の3つの機能があり、幅の広い利用が可能です。ただし、スタッフのような「なんでもやってくれる人」はいないので、基本的には自分でなんとかする場所となっています。

※タイトル写真は以前イベントを行った名城大学のshakeです。


最後まで読んでいただいてありがとうございます! ビールを1杯奢る感じでサポートいただけると嬉しいです。