見出し画像

パフォーマンスの上がる、時間の使い方

文字通り、朝から晩まで
休日もなく働くのと、
自分の時間を十分に持ちながらも、
働く時は働く!のでは
どちらがパフォーマンスが上がると思いますか?

去年は独立起業一年目にして、
有難い事に大変盛況で、
遊ぶ事も殆どしませんでした。

仕事は充実していたし、
元々、遊ぶ方でもなかったので
それはそれで、満足はしていました。

地元、札幌から20年来の友人が遊びに来ていました。

余り知られていないのが残念ですが、
神戸にいる、私の大好きなパンダのタンタンに逢いにいったり、
友人の好きな小説の舞台を巡ったり、

神戸〜淡路島〜四国とドライブしたり
神戸に居て、
3日間も遊んだのは初めてでした。

因みに、ジンバブエ以来
野生動物を観る事への関心が高まっています。

淡路島に野生の猿に逢える場所があると知った瞬間、
めちゃくちゃ興奮しました。笑笑

所謂「ママ友」として知り合ったのですが、
振り返ってみて、
昔から私たちの話題って
其々の興味関心についてでした。

心理学・アロマ・本・音楽・哲学…

周りのママさん達の扱う話題とは
大分違っていて、
ちょっと変わり者として見られていた様です。笑笑

数日前は別の友人と美術館へ行きましたが、
ふと、気づいたのです。

誰かのフィルターを通したり
自分とは違う尺度で物事を観る事って
非常に面白いんです。

新しい世界に触れられるからなんですね。

共感するとか
同調するとかは要らずに
只々、新鮮に感じました。

振り返れば、
去年の忙しい最中にお逢いできた方々にも
そんな刺激をいただいていたんですね。

一つの物事に対して
より多面的に
時には別の色にすら感じられるって
凄い学びな訳です。

実際に遊ぶ時間を持つことで
より多くの情報が得られるのだと、
今更ですが分かりました。

仕事仕事だった頃よりも
情報収集と言う意味でも有効なんです。

誰とどんな時間を共有するのかって言うのが
大きなポイントですね。

「知的好奇心を満たす環境に身を置く」

仕事から離れないと
得られない事も多い様です。

結果、吸収した事が
仕事にも活かされる。

シンプルにこの構図が明確に見えました。

皆様も
自分の時間を大切になさると良さそうですよ。


【梶 美月 お友達大募集】

このURLをタップまたはクリックしてください↓↓↓↓

https://lin.ee/i78ckEV

@rvj1029b
または、LINE IDで検索してください。
(@をお忘れなく!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?