見出し画像

カウントダウン9693 ポテチとポテサラとナポリタン

ロンでの料理と自炊するようになって以来、スナック菓子を買う機会がめっきり減りました。が、小腹が空いたとき何かつまみたいなと思うことがしばしば。昨日は昼からそんなことのくり返し。そうだ、ポテチ作ろう。

スライスして水にさらしたじゃがいもの水気を取り
次々と揚げる
ビニール袋に入れて
コンソメを入れてシャカシャカふると
出来上がり

少し揚げすぎて苦味があるものもあったので次回は早めに引き上げるようにします。あと、コンソメは美味いけど意外と芋に絡まない。

皿に残ったコンソメ

ポテチは調味料を変えて色んな味を楽しめるのが良い。少し時間はかかるけどまた試してみます。

その二時間後。またお腹が減りました。今度はポテサラを作ろう。いつもと違う明太子バージョン。

材料はこちら
明太子の皮むきがやや面倒
できました

芋は固いの柔らかいのがバラバラになってしまいました。リュウジのスキレットは楽だけど、芋を蒸すとには少し大きめのボウルのほうが良さそう。味は申し分なしでした。

夜のロンリーグを終えて帰宅。夜食はワンパンで作るナポリタンと決めてました。ただ、レシピを見たら「ケチャップ適量、コンソメ適量」。要はお好みで、ってことで。これ困るんですよね。基本の量だけ示してくれていたら後は調整すればいいけど、基本そのものが記されてない。とりあえず作ってみましょう。

具材はこれ

半年ほど冬眠していたしめじも引っ張りだしました。ひとまず作りましたが

見るからにケチャップが少なそう

なので、一度フライパンに戻してケチャップ追加。それっぽい色になったので粉チーズを足して完成。

まだ薄いか?

が、想像よりはしっかり味はついていました。もう少し汁気を飛ばせばより良い感じになるんじゃないかな。まだまだ改良の余地はありそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?