見出し画像

大切にしていること

交換日記的なこのnoteが始まって早4週間。
割と書けるものだなとほっとしています。

先日結婚記念日だったということも
踏まえまして、
今日は、はると二人で生活するうえで
お互いに大切にしていることをまとめました。

・感情的にならない、怒らない
・嫌だと思ったことは溜めずに伝える
・ありがとうは口癖のように言う
・晩ご飯は基本一緒に食べる
・週1回は必ず、丸一日2人で過ごす
・家事は分担してやる
・家事をサボらない
・別々の趣味の時間を持ってる

・感情的にならない、怒らない
お互い感情的になっても伝えたいことが
伝わらなくなると思っているので
割と冷静に話します。
天皇の料理番の篤三さんもお嫁さんに
怒る前に鈴の音が聞こえたら
一旦落ち着いてを実践していたので
間違いないです。

・嫌だと思ったことは溜めずに伝える
少しでも嫌だと思ったことがあれば、
すぐに相手に伝えます。
「荷物をここに置かないでほしい」とか
「その言い方は嫌だ」とか
細かいことでもお互い相手に伝えます。
しかし、治るかは別問題。
はるに寝る時に足を4の字にするのを
やめてとかれこれ5年言うてます。

ありがとうは口癖のように言う
一人暮らしの時と比べると、
必ず相手が何か家事をしてくれていたり、
思いやった行動や言葉をくれるので
毎回「ありがとう」をきちんと伝えるように
しています。 機嫌が悪くても、寝起きでも
もう習慣になってるので必ず言います。

・晩ご飯は基本一緒に食べる
・週1回は必ず、丸一日2人で過ごす

この2つは同様の意味合いなのですが、
夫婦のコミュニケーションの時間を
大切にすることと、確実に取るために
やっています。毎日一緒にいても
相手のことを全部わかることはできないので、
この時間であたらしい一面が見えたりして
すごく有意義です。

・家事は分担してやる
・家事をサボらない

二人で生活していて、朝の出勤時間や
帰宅時間も結構違ったりします。
どちらか片方だけが多くなる時期はあっても、
できることを見つけて、
お互い積極的に家事をします。
はるは洗濯、僕はトイレ掃除は
結構固定でやってたりします。

・別々の趣味の時間を持ってる
たまには一人の時間が欲しい。
なので私は週に1回テニスをしに行きますし、
はるはカラオケや友人とカフェの
時間があります。
別々の趣味と言うよりは、お互いに
束縛を全然しないって感じです。

偉そうにつらつらと並べましたが、
お陰様でめちゃくちゃ仲が良いです。

はるが私よりも寛容で優しいというのが
一番の理由な気もします。
いつも優しくしてくれて感謝しています。

これからも宜しくです。

■Instagram
はる:@harukaji_
かじ:@kajikamuwa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?