見出し画像

面白かった「デザイン」系記事まとめ(2020年7月1週目)

こんにちは、かじさん@旅するWebマスター(@kaji_webmaster)です。

2020年7月1週目に読んだ、個人的に面白かった「デザイン」系の記事をまとめました。


1.インクルーシブデザインとは?現代の多様性に寄り添う7つの実例

「インクルーシブデザイン」とは、高齢者や外国人・障害を持った方なども利用者として組み込むデザイン手法です。

ダイバーシティを受け止め、万人が使いやすいように設計することが肝ですね。

このインクルーシブデザインの実例とデザインのポイントを、この記事では記載されています。

異なる肌の色に対応した複数色のバンドエイドや、スロープ付きのおしゃれなお風呂など、まさにデザインによって問題解決を図っている事例が知れます。


2.商用利用無料!手書きの日本語フリーフォント、筆文字・毛筆の日本語フリーフォントの総まとめ

毛筆・手書きのフリーフォントを探していたところだったので、このまとめ記事はめちゃくちゃありがたかったです…!

こんなに筆文字のフォントが多くあるとはしりませんでしたが、ちょうど良くしっくりくるフォントも数多くあってホクホクでした。


3.デザイン脳を鍛える方法|ハラ ヒロシ|note

デザイナーキャリア22年の方が、いかにして「デザイン脳」を鍛え上げてこられたのか、という記事です。

1つ1つの手法がシンプルに分かりやすく、「どういう点に気をつけていけばいいか」まで具体的に書かれているので、参考になります。


4.「良いデザイン」は人間の購買意欲を高める事が実証されていた話|清水カツヒロ|note

デザインによって直接購買心理に影響を与えることが出来るという研究結果をまとめられた記事です。

「青色」は購買行動のポジティブな反応を引き起こす

これは少し驚きでした。「青色はユーザーの慎重な心理を呼び起こすので、CTAボタンは緑や暖色系の色のほうがいい」という先入観があったからです。

言われてみれば、確かに「テキストリンク」は青色ですよね…

青色はそもそもABテストから除外してしまっていたので、今度は青色を混ぜた様々な色で検証してみたいと思います。


5.分かりすぎて困る第二弾!頭の悪い人向け ふるさと納税入門

2020年に見たLPの中で最もパンチが効いていました。

恐ろしいのは、これだけ動いているのに不快感が全く無いこと、ページの表示速度がものすごく速いこと、もはやLPが1つのエンタメコンテンツとして完成しているため、LP単体でバズが起きていることです。

こういう手法もあるんだな…と勉強になりました。


以上です。

毎週水曜日はデザイン系のまとめ記事を配信します!

・月:マーケティング系(マーケティング・アナリティクス・ライティング・SEOなど)
・火:コーディング、プログラミング、エンジニアリング
・水:デザイン系
・木:ツール、サービス系
・金:カメラ、写真、映像系 もしくは 通販・EC系
・土:生き方、ライフワーク、ライフハック、旅など
・日:ネタ系

↓Twitter↓


より良い情報を発信していければと思いますので、サポートして頂けましたらとても嬉しいですし、モチベーションに直結します。 いいね・フォローもどうぞよろしくお願いします!🙇‍♂️