見出し画像

面白かった「生き方、ライフワーク、ライフハック、旅」系記事まとめ(2020年3月2週目)

2020年3月2週目の、個人的に面白かった「生き方、ライフワーク、ライフハック、旅」の記事をまとめました。


1.月100万円以上稼ぐ有名ブロガー3名に「ブログで成功するコツ」を聞いてきた

ブログやアフィリエイトをやっている人であればまず間違いなく知っていると言っても良い、有名ブロガーの方々3名にぶっちゃけトークをする、という記事です。

月3桁万円を超える収益を上げられる、というのは夢があるように思えますが、その裏側にはしっかりと計算された戦略があることがわかりますね、

ブログで稼ぎたい!アフィリエイトで儲けたい!という方はぜひ見てみて下さい。

あと、よく「SEOは死んだ」という意見を目にしますが、わたし個人としてはむしろ「SEOは始まった」と考えています。その理由などはまた別の記事で。


2.■私は広告制作の現場を辞めて、広告を屠殺する現場に転職をした

わたしも広告に携わる身として、非常に面白い意見がまとめられた記事でした。

「広告という文化が破壊される」「Web広告は数値が見える分、数値を追いすぎ」というのは共感できるところでした。

個人的には今の広告業界はあまり面白くない(確かに数値が良いクリエイティブを求めすぎている)ので、もっと面白みのあるエキサイティングな広告が出てきて欲しいものです。


3.世界中でIT人材不足が深刻化。しかしイノベーションを推進できる人材は、そもそも従来のスキルマップには存在しないと、ガートナー

もともとIT人材は「技術的なスキルが高い人」を求めていましたが、現在はより人材管理やイノベーションなどのマネジメントやプロファイル型のスキルも求めてくるようになってきています。

IT人材の需要が向上していくのは結構なことなんですが、求められている人材のハードルがどんどん上がってきていて、ちょっと辛くなってきているところですね。

また、「日本のIT人材のうち5万人は国内に居ながら国境を越えて働く」ということも記載されていましたが、今回の騒動でリモートワーク化がかなり進んだので、よりグローバルな働き方が進んでいきそうですね。


4.サブスク型定額制住居。空き家住み放題 ! システムとサービスとは?

日本で利用できる月額定額制のシェアハウス・ドミトリーサービスが紹介されていました。

主にリモートワーカーやノマドの方々にオススメですね。


5.異国の地・カンボジアに住んで考えること

現在、カンボジアに住んでお仕事をされているLIGのまっちさんが、カンボジアに住んで感じたことや発見などをまとめられていました。

わたしもメインはタイにいますが、後々カンボジアには何かお仕事で行ければいいなぁと思っているので、参考にしています。


以上です。

毎週土曜日は生き方、ライフワーク、ライフハック、旅などのまとめ記事を配信します!

・月:マーケティング系(マーケティング・アナリティクス・ライティング・SEOなど)
・火:コーディング、プログラミング、エンジニアリング
・水:デザイン系
・木:ツール、サービス系
・金:カメラ、写真、映像系 もしくは 通販・EC系
・土:生き方、ライフワーク、ライフハック、旅など
・日:ネタ系

↓Twitter↓


より良い情報を発信していければと思いますので、サポートして頂けましたらとても嬉しいですし、モチベーションに直結します。 いいね・フォローもどうぞよろしくお願いします!🙇‍♂️