見出し画像

面白かった「通販・EC」系記事まとめ(2020年6月3週目)

2020年6月3週目の、個人的に面白かった「通販・EC系」の記事をまとめました。


1.いま「儲かるビジネスモデル」で注目のサブスクリプションサービスって何ですか?

「サブスクサービスが投資家からの信用を得やすい」というお話は初めて聞きました。

確かに資金は前払いで、アクティブユーザー数=継続者数、LTVも伸ばしやすいと考えると、何かしらのサブスクサービスはビジネスモデルが構築しやすいですね。

いかにしてユーザー獲得のCPAを抑えるか、いかにしてユーザーの離脱を防いでLTVを伸ばすかがサブスクのポイントと言えます。


2.D2Cファッションブランド「COHINA」の急成長を支えたInstagram活用のポイントとは?

Instagramマーケティングをうまく活用して、ファッションブランドを成長させたという事例が掲載されていました。

Instagramライブを365日も続けるというのがすごいですね…


3.【必見】ダイレクトマーケティングとは?今すぐ導入すべき理由を解説!

SNS・メルマガ・ダイレクトメール・電話を活用して、消費者に直接アプローチする「ダイレクトマーケティング」についての記事です。

近年よく言われる「D2C」「Direct To Customer」の略で、「消費者に対して直接生産者がECサイトなどで販売する」形態のことです。

現在の通販業界は、消費者と直接つながるダイレクト路線か、Amazonや楽天などのオンラインモールを活用した戦略かの2軸になってきていますね。


4.PayPayで融資や投資 ソフトバンクとみずほ、スマホ向け金融事業で提携

PayPay利用者に対して融資や投資が出来るサービスが年度内開始予定とのことです。

PayPayの利用履歴やデータから「信用スコア」を表示し、それを見て融資額や可否を行うようになるみたいです。新しいですね…


5.世界30の国・地域のECデータ&市場概況・トレンド動向などをまとめた『海外ECハンドブック2019』のスゴいところとは

越境ECや海外ECを手掛けている人にオススメできる『海外ECハンドブック』についての紹介記事です。

2019年版ということで、今回の世界規模の騒動は含まれていないと思いますが、2020年以降は世界中のEC業界がガラッと変わっているはずなので、2019年版を手に入れ、2020年版と見比べてみるのも面白そうですね。


以上です。

毎週金曜日は通販・EC系のまとめ記事を配信します!

・月:マーケティング系(マーケティング・アナリティクス・ライティング・SEOなど)
・火:コーディング、プログラミング、エンジニアリング
・水:デザイン系
・木:ツール、サービス系
・金:カメラ、写真、映像系 もしくは 通販・EC系
・土:生き方、ライフワーク、ライフハック、旅など
・日

↓Twitter↓


より良い情報を発信していければと思いますので、サポートして頂けましたらとても嬉しいですし、モチベーションに直結します。 いいね・フォローもどうぞよろしくお願いします!🙇‍♂️