見出し画像

面白かった「Webサービス・ツール」系記事まとめ(2020年4月4週目)

2020年4月4週目の、個人的に面白かった「Webサービス・ツール」の系記事をまとめました。


1.Zoom 5.0アップデートでAES 256-bit GCM暗号化など多数の改善

散々セキュリティ面で懸念されていた『Zoom』ですが、近日中にリリースされる「5.0アップデート」によってセキュリティ面が強化されるようです。

これで安心と言いたいところですが、以前に50万件分のユーザーデータが流出したという事件があったので、念の為『Zoom』アカウントのパスワードを変更された方が良いですね。


2.Googleショッピング検索、無料リスティング開始 新型コロナ対策の一環で

Googleの「ショッピング広告」が、一時的に無料で出稿できるようになるみたいです。

アメリカのGoogleから開始されるとのことですが、世界中で解禁されていくようですね。

ショッピング広告の出稿はひと手間かかりますが、無料で掲載できるに越したことはないので、日本で解禁されたタイミングではまたお知らせしたいと思います。


3.NTT東日本とIPAによる「シン・テレワークシステム」の緊急構築と無償開放について

無料で使えるセキュアなリモートデスクトップサービスを、NTT・IPA・筑波大学などが協力して開発し、公開されていました。

職場の「リモートアクセス用PC」にサーバー設定を施す必要はあるのですが、chromeリモートデスクトップなどよりもセキュリティ面の設定が柔軟に出来るようなので、各企業の情シス担当者はご検討してみても良いかもしれません。


4.スキのリアクションに画像が設定できるようになりました|note公式|note

1ヶ月前の記事ですが、わたしはこの機能気付きませんでした…

「スキ」を押された時、これまで自動応答の文言を登録することが出来ていたのですが、現在は画像を表示することも出来るみたいです。

自分のブランディングにも使えそうですね。


5.新型コロナ禍で増える“リモートキャバクラ”に新店舗 LINE・Skype・Zoomで接客「スマキャバ」

来ましたね。絶対に来ると思っていたサービスです。

既にYouTubeLiveやイチナナなどのライブ配信サービスでは、可愛い女の子の配信中にスーパーチャット(投げ銭付きコメント)が飛び交うようになっていますが、これは実際のキャバクラ嬢とお話出来るというサービスみたいですね。

一見さん向けのサービスというよりは、来店出来なくなってしまった常連さん向けのサービスでしょうか。

様々なビジネスもオンライン化してきていますね。


以上です。

毎週木曜日はツール、サービス系のまとめ記事を配信します!

・月:マーケティング系(マーケティング・アナリティクス・ライティング・SEOなど)
・火:コーディング、プログラミング、エンジニアリング
・水:デザイン系
・木:ツール、サービス系
・金:カメラ、写真、映像系 もしくは 通販・EC系
・土:生き方、ライフワーク、ライフハック、旅など
・日:ネタ系

↓Twitter↓


より良い情報を発信していければと思いますので、サポートして頂けましたらとても嬉しいですし、モチベーションに直結します。 いいね・フォローもどうぞよろしくお願いします!🙇‍♂️